

お豆腐とランチ

お母ちゃんにしては珍しく当日のネタをアップしようと思ったら
『アクセスが集中しています』との事で今日になりました

引き続き ピンキーさんとお出かけです!
目指すは梅本とうふ店

DSC01382_convert_20120224071156.jpg

通りから入って古い住宅街の中にあるお店で
知らずに来るとどこにあるのか分からないかも

DSC01384_convert_20120224071311.jpg

信楽焼の狸さんがお迎えしてくれます♪
誰かに似てるような気がするのは気のせい?ねぇピンキーさん

DSC01383_convert_20120224071242.jpg

お店の外 右手奥におからが置かれてて
こちらは無料ですよ~!
最近はおからを下さるお店は減りましたね。
お母ちゃんが福岡にいる時はお金出して買うなんて思ってなかった。
おからは花恋達のご飯やおやつ作りにも大変役に立ってくれる代物です!
おからが好きな子多くないですか?

こちら試食を大量にご用意して下さっていて
軽くお腹一杯になりますよん
ただ お母ちゃん達は10時開店の20分遅れで来たのですが超満員!!
ピンキーさんがいなかったらお母ちゃん帰ってたかも・・・

DSC01395_convert_20120224071730.jpg
あらピンボケ~
今回お母ちゃんが買ったのは
厚揚げ×2
薄揚げ×2
五色ひろうす(小)×2
ゆずとうふ×1
豆乳鍋セット(豆乳+お出汁)×3
とうふ屋のドーナツ×4
その内 豆乳鍋セット×2ととうふ屋のドーナツ×4はマキシーままへのお土産です
マキシーままのお誕生日が2月24日なので
お誕生日のプレゼントにはヘン??

ひろうすってがんもどきの事なんですが
関西地方独特の呼び名らしくお母ちゃんが『ひろうすって何ですか?』って聞いたらピンキーさん目が点になってました・・・

DSC01394_convert_20120224071702.jpg

そしておまけで からし菜のお漬物としいたけ。
300円なり♪

軽くお腹が満たされたところで ピンキーさんお勧めのカフェへ!
お昼には少し早いんですがランチしに行きましたのよん♪
ラッテたかまつさん
DSC01393_convert_20120224071631.jpg

ここもね こんな所におみせがあるの???ってところにありました
ちなみにわんこOKです!!
お店の左手からわんこ連れの方は入店できます。
ただ、店内で注文とお支払い(先払い)です。
フックも無いのでご注意くださいね。

本日はピザを頂きました♪
DSC01386_convert_20120224071405.jpg
最初に試飲のミルクが出てきました。
数十年ぶりにホットミルクを飲みましたよ。
子供の頃は苦手だったホットミルク。
はちみつやお砂糖を入れないと飲めなかったんですが今日はすんなり飲めちゃった♪

DSC01390_convert_20120224071452.jpg
食べかけですが・・・
モッツァレラチーズが生地にも入っているそうですよ~
生地は厚めのフワッフワッ~
チーズ大好きなお母ちゃん!
塩分も強すぎず これならいくらでも食べれそうな気がしました。

DSC01385_convert_20120224071338.jpg
こちらがわんこOKのテラスです。
ご覧の通り霧で真っ白ですがお天気だと気持ちいいでしょうね♪
大きなわんこでも大丈夫だと思いますよ。

DSC01391_convert_20120224071603.jpg
そしてお店の方からプレゼント!
ブルーベリーのアイス♪
大変美味しゅうございました

お店のオーナーさん宅が道向かいにあって
りゅう君?りゅうちゃん?わんこがいました。
16歳位とオーナーさんが言ってましたがノーリードでうろうろうろうろ・・・
足はまだしっかりしてて巡回してるのかな?
見てたら涙が出てきてしまった・・・


ピンキーさん
本当にあちこちいろいろな所をよくご存知で感心してしまいます。
花恋達のお散歩にいい場所も沢山教えて下さいました。
たまには景色を楽しみながらポテポテ歩くお散歩もいいかな~って思いました。
次回も楽しい所に連れて行って下さるそうで楽しみです!

ありがとうございました♪

お伊勢さん

寒くなってから 河川敷のゴミが減りました。
以前ならあっという間に大きめの買い物袋が一杯になったのに。

まぁ これからもぼちぼちゴミ(わんこのうん○もね)拾いは続けていこうと思うお母ちゃんです!

2月11日は建国記念日
最近国旗を玄関先に掲げるご家庭が減りましたね。

お伊勢さんに行って来ました。
初詣に行ってなかったんです。
本当なら年明け早々に行くべきなんでしょうけど・・・
この日の為にあえて行かずにいました。
古いお守りやお札を返して新しいお札をお迎えするためです。

今回で3回目のお伊勢さん。
お父ちゃんとお母ちゃん
特に信仰心が強い訳でもないのですが
お伊勢さんって何となく心が洗われるような感じがするから不思議です。

お伊勢さんに行く時 いつも見かける看板
IMG_4119.jpg
一升びん
焼肉屋さんなんですが 回転焼肉?
気になるなぁ~ でも怖いなぁ~
いつか行くかもしれません。行かないかもしれません・・・

現在のお伊勢さんは伊勢神宮 式年遷宮の真っ只中
来年には完成して同じものが2つ並ぶと言う
貴重な光景が見られるようですね。
ぜひ見に行かねば!

で、今回はお参りとは別に目的があって

『おかげ横丁できゅうり以外を食べる!!』
IMG_1539.jpg
食べまちた♪
一番らしい。
ただ・・・
大きな事言うところに限ってたいした事ないってのが
お母ちゃんの持論なんですが
まぁ、食べた事がないので美味しいかどうかの比較もできませんけど。

IMG_0114.jpg
めちゃめちゃシンプルなんですね 伊勢うどんって。
パッと見 おネギがなかったら黒蜜かけてるんじゃないの?って思いました。
感想は。
湯がきすぎた太麺のうどん。
当然ですが甘くはなかったです(笑)
お醤油辛いかと思っていましたが それはなかったです。
唯一、伊勢うどん経験者のお父ちゃんいわく
『昔はもっと辛かった』らしいです。
万人向けになったのか?
こしの強い讃岐うどんが好きなお母ちゃんからすると物足らないけど
『伊勢うどん?食べたことあるわよ!』と、言えるようになったので良しとします!

んで、も一つ♪
IMG_1210.jpg
松阪牛と飛騨牛でつ。
どっちがどっちかわかんない
普段ならぜ~~~~~ったいに買わない!
2品で1000円オーヴァー!
でもお父ちゃんが楽しそうで美味しそうだったのでヨシヨシ

そして焼き栗♪
IMG_1270.jpg

IMG_0582.jpg
焼ポン
これはどちらかと言うとお土産です。
甘栗は甘みを付けているのだそうですが この焼ポンは無添加。
と言う事で お留守番の花恋とボルトへのお土産となりました。

そしておかげ座へ
おかげ参りの歴史を案内してくれる施設で
入場料大人300円でしたがかなり大掛かりな施設でした。
IMG_6490.jpg

IMG_8248.jpg
はな○そまるめて万金丹!!

IMG_2606.jpg
壁にかかってる札は今で言うカード。
お伊勢参りにはお金がかかるのでみんなで貯金をして代表者に行って貰ってたんですって。
その時に大金を持たせると危ない(持ち逃げ含む)からとこのお札で決済してたそうですよ。
で、後日飛脚が集金に行ってたそうです。
でも、その飛脚が逃げちゃったりしなかったのかな?
しかし江戸時代にカードがあったなんてすごいわ!

IMG_1001.jpg
このお姉さまのみ 等身大で作られてたんですが
やっぱ昔の人は小さいですね。
153cmのお母ちゃんより10cm異常は低かったような・・・
ちなみにお母ちゃんの好きな緋村剣心(知ってる?)は158cmらしい。


たまにはね!
こんなかわいい無駄遣いもいいかなと。
お父ちゃんがよく笑って楽しそうな嬉しそうな姿を見ると
ほっこりするお母ちゃんでした。

やっと復活

先週 金曜日から
プチ熱中症と風邪でダウンしていたお母ちゃんです

昨日、やっと体がまともに動くようになり
マキシーままとお散歩をご一緒できました♪

夜にお散歩できるのが一番なんでしょうけど
か弱い女子(?)だけで出歩く勇気もなく
子達には申し訳ないけど 暑い中でのお散歩となります。
と、言っても鉄橋の下でずーっと涼んでるだけで
元気なのはマキシー嬢だけ

で、当日の夕食にお父ちゃんからリクエストのあったカレーの作り方で
マキシーままと花が咲き
登場しました圧力鍋

DSC00977_convert_20110630120455.jpg

花恋のご飯作りの為に6年位前に買ったもので
人間の為に使った事はほぼ無しという代物。

今回は、お母ちゃんの体調が万全でないから
カレールー使用の簡単バージョンで作りました!

DSC00975_convert_20110630120340.jpg

お財布が寂しいので合挽きミンチです
(作ってからお父ちゃんがミンチカレー苦手なのを思い出した・・・)
おじゃが(新じゃが♪)新たまねぎ、にんじんとにんにく入り。

塩コショウで炒めるんですが
最近のお気に入りがこれ

DSC00980_convert_20110630120521.jpg

お父ちゃんの会社の会長行き付けのステーキハウスの塩コショウ。
ナツメグが入ったものなんですが美味しいっちゃん!
右のトマトジュースは本日使用します

DSC00976_convert_20110630120428.jpg

一通り炒めたら 規定量の半量のお湯にコンソメ2個とローリエ入れて加圧~~

DSC00981_convert_20110630120547.jpg

ルーを溶かし入れながらお湯とトマトジュースでとろみを調整
仕上げにお醤油とカレー粉。
トマトジュースはほぼ1本入れましたがあっさりした感じがしてイイ感じでした!

DSC00982_convert_20110630120612.jpg

出来た!!

何でトマトジュースかというと
今、我が家で買っている福島のお米農家さん。
カゴメのトマトジュース用のトマトも作っていらっしゃる契約農家さんなんだそうで
桝田米穀店の奥様からカレーに入れても美味しいと聞いたので
それなら、そのトマトは手に入らないからトマトジュースで代用しちゃおうと思ったんです。
ただ、それだけですが・・・
美味しかった!

今回使ったルーは動物性油脂を使っていないのが
後から分かったんですが、それもしつこくなく出来た要因ですね。

簡単に出来たけど とーっても美味しかったです!

ミンチカレーの嫌いなお父ちゃんもちゃんと食べてくれました。
今日はお昼にも持たせたんですが、会社のG女子にも持って行ってもらいました。

マキシーままのおかげで
ちょっと楽しいカレー作りが出来ました♪




おまけ

DSC00972_convert_20110630120710.jpg

天然物です


お知らせ

関東の方へ
サルーキの里親さん募集です

岐阜で
ボルゾイの里親さん募集です


二人とも素敵な里親さんに巡り会えますように祈るばかりです。
どうか、幸せになって欲しい。

ちょっとイイこと♪

今日も雨ですね~・・・
アイロンがけがたぁ~~くさんたまってる えらいこっちゃ!のお母ちゃんです

先週の金曜日
15時!
こんちはコンちゃんお昼ですょ!に出ちゃった!
MBSラジオのスペシャルウィークで『私の吼えたいこと!』ってのに応募したのよ
そしたら最後の最後にお母ちゃんが出ちゃった
『うちのわんこ見て驚かんどいてぇ~!』
でも、スタッフの方にもコンちゃん達にも
『そりゃ、驚くで~』って言われちゃった

慣れって言いますか・・・
毎日見てると 大きさ マヒしますねぇ~

DSC00959+blog_convert_20110620094004.jpg

こう見ると大きいかなぁ~?
お母ちゃん 身長153cmです。

まぁ、久しぶりにお父ちゃんとケンカの最中だったから
いいストレス発散になったわ♪



で、昨日
何となく神戸に行きました。
特に目的は無かったんだけど雨降ってるしぃ~
子供達はお留守番。

1000円高速が最終日だったので
いつも以上に混んでたなぁ。
サンデードライバーもウジャウジャ
怖いわぁ

でね、お昼ご飯を食べるのに
ふら~っと入った ラーメン屋さん
DSC00965_convert_20110620092202.jpg
に、見えます?
パスタ屋さんに見えません?

DSC00964_convert_20110620092126.jpg
『らぁめん たろうの はなれ』
このお店の斜め前に『本家』かな?が、あって
そこの『離れ』って事らしいんです。

スタッフの制服も どう見ても洋食屋さんの格好なんです。

お母ちゃんは 初めて行ったお店では
シンプルなものを注文します。
素ラーメン、素うどんとか。
それが美味しくないとほかの物も駄目だろうって事でね。

でも、ここでは最初っから変り種を注文しました!
そうしたくなる雰囲気があったなぁ。

お父ちゃんは『カレーらぁめん』
お母ちゃんは『トマトらぁめん』

食べかけなんですが・・・
110619_1343101_convert_20110620092040.jpg

ホールトマト(もちろんカットされてますよ!)が入ってて
おネギじゃなくてミズナが乗ってました。
『大丈夫やろか?』って思ったっちゃけどね
美味しいのよ
まぁ、トマトソースのスープパスタと言えなくもないけど
麺が細めでお母ちゃん好みやし 大変美味しゅうございました♪
ただ、チャーシューが何となく合わないかな?って思った。

お父ちゃんのカレーらぁめんも これまた美味しい!

最近、ラーメンでハズレが多かったから
ここのラーメンはあたり~
今度は醤油らぁめん食べよっと!


あ~!
とんこつラーメン食べたい!

ついでだ

これで最後!
食べるの大好き☆
禁煙始めた お母ちゃんですよん♪

お父ちゃんが『どん兵衛の鴨だし』にはまってから
お父ちゃん所属の神戸、本社の北九州、東京と『どん兵衛』が感染していき
東京では珍しいご当地限定物が買えると お父ちゃんが調べ上げ

はい!
DSC00905_convert_20110616122610.jpg

DSC00906_convert_20110616122659.jpg

2種類頂戴しました♪
美味しかったよ!

そして!
最近のお母ちゃんのお気に入り♪

DSC00904_convert_20110616122521.jpg
大阪らしいネーミングでしょ?
『かにちゃいまっせ』
天皇杯ってなんじゃろ?

いわゆる『かにカマ』です
我が家で天津飯をする時に役立ってくれてる『かにちゃいまっせ』
なかなか美味しいのとネーミングにほれました

