

年越しキャンプ 4

今日でキャンプネタは終われそうです♪

カニも食べたし とんぼびしも食べた!
また一年頑張らなくては!!!

キャンプ中のお天気は最高で
朝、炭を熾してしまえば リビングシェル内はポカポカもいいとこでした♪

千枚田オートキャンプ場は周りを山で囲われているので
いろいろな野生動物が出現するそうです。

平八工房さんも近くなんですが
鹿、サル、猪 出るそうです。熊も居るんだって

2日目の夜中
え~らい足音が沢山聞こえてね~
夜明けまもなく目が冴えちゃったので お父ちゃんとテントから出た時に
お父ちゃんは見た!
鹿の団体!!
お母ちゃんは見れんかったけど

今年の年末のキャンプも千枚田にしようかと思っています。
田植え時期の千枚田も見てみたいですが 賑やかなのが苦手なもんで。
歩いてすぐに熊野古道がありますので 次回は歩きに行こう!

残念ながら 最終日だけ雨になってしまい濡れた状態での撤収となってしまいました

3泊4日お世話になりました!
看板犬のジャック君♪ またねぇ~

で、帰路ですが

DSC01246_convert_20120109174003.jpg

お父ちゃんが居ないので(只今仕事中)詳しい場所が分からないのですが
国道311号線沿いだったと思います。
帰りにいつも通っている道から見た景色です。

DSC01251_convert_20120109174042.jpg

本宮から新宮への168号線沿いの状態のほうが
もっとひどい状態でしたが 未だにこんな状態の場所は沢山ありました。
とりあえず、通れるようにはしたけれど・・・って感じですね。
まだまだ時間が掛かりそうです。
十津川も・・・ ほかの川も流れが変わってしまっていて
『瀬』が無くなってしまっています。今年、鮎は帰ってくるのでしょか?

ヤッホーポイント

DSC01242_convert_20120109173744.jpg

振ったりやんだりの雨の中
久しぶりに虹を見ました。

DSC01254_convert_20120109174138.jpg


今年も穏やかに過ごせますように
人付き合いが もう少し上手になれたらいいなぁ☆
妹ちゃんともぼちぼち遊べたらいいな♪


年越しキャンプ 3

朝ごはんって 何でこんなに美味しいんでしょう

今日でキャンプのお話は終われるかな?

今日はお食事風景を
今回のキャンプでは写真をいっぱい撮って
思い出を沢山残そうと思っていたんだけど
のんびりするつもりでも、何かとバタバタするもので・・・
いや、習慣が身についていないのも原因ですけど

和歌山方面にキャンプに行く目的の一つに
これ↓

DSC01167_convert_20120109171615.jpg

『とんぼびし』って言います。
ビンナガマグロです。ネットで検索すると『とんぼしび』ってなってましたが
新宮やその周辺の地方では『とんぼびし』って表記されてます。
ビンナガマグロぢゃ駄目なんです!『とんぼびし』ぢゃないと駄目なんです!!
赤身のマグロとは全然違って身ももろいし淡白なんですが
美味しいんですよぉ!皮付きのブロックで売ってます!
花恋もこのとんぼびしが大好きでね~♪
つまみ食いをしようと狙っているのを怒られたところです
テーブルの下では・・・

DSC01168_convert_20120113080009.jpg

まぁ、怒られてあきらめる花恋ぢゃないですけどね

そして年越しキャンプ恒例のカニ鍋です
お父ちゃんはどちらかと言うとエビ派だったようですが
3年前の年越しキャンプでカニを食べてからぞっこんです

DSC01171_convert_20120109173834.jpg

今年はズワイのポーションを1kg購入しました。
1日目 カニ鍋・焼ガニ・とんぼびし
2日目 カニ鍋・かつおの焼節・とんぼびし
カニととんぼびしがどれだけ好きかお分かり頂けますでしょ?
写真は2日目。
2日目にもなるとカニも扱いが粗末になりますね~・・・

写真の卓上ガスコンロ 頑張ってくれてます!
3年近くなりますが年間の出動回数は素晴らしいものがあります!

お父ちゃんとボルト
写真のように食べてる間 ず~~っと背後霊のごとく張り付く二人。

DSC01170blog_convert_20120109171856.jpg


DSC01178_convert_20120109172018.jpg

この花恋の甘えようは 花恋を知っている人からすれば
信じられないような姿です。
我が家でもめったに見れないよ。
だって花恋は『姫』で有名なんですから!
まぁ、姫も食べ物には勝てないという事ですね~


3日目は焼き物しました。
でもね、普段焼肉とかしない我が家
お父ちゃんにもそこそこ美味しそうなお肉を買ったのに
追加で『フランクフルトかって良い? あと、厚揚げ♪』
安く付くお父ちゃんです。

DSC01203_convert_20120109172737.jpg

花恋ガン見です!

DSC01210_convert_20120109172901.jpg

もう花恋が焼けそうなぐらい近いです

DSC01211_convert_20120109172946.jpg

力では花恋より強くなったボルト
食べる時は控えめです。
そんなボルトがかわいいお父ちゃん。
ちょっとひいきするっちゃん♪

結局 牛肉のほとんどは花恋達のお腹に収まってしまいました。
花恋の大好きな豚足も買ってて、ボルトにとっては初体験でした。
必死でかじりついてましたよ

DSC01206_convert_20120113084641.jpg

長くなってしまいました・・・
後もう一回 書こう!

年越しキャンプ 2

怒涛の更新!!
ネタは腐る前に!

さて 年越しキャンプ!
と、威張ってみても 相変わらず写真を撮る習慣が身に付かない
つまらんお母ちゃん

前出の 千枚田オートキャンプ場
あまり設備の整ったキャンプ場を利用した事がないのですが
良かったと思います。

まず、一番はオーナーさんのお人柄が気になるお母ちゃん。
オーナーご夫婦 穏やかな素敵な方でしたよ。
奥様のブログで花恋達を紹介して下さいました。

DSC01219_convert_20120109173322.jpg

我が家のサイトから見た管理棟
右手が正面玄関です。
可愛い建物ですよ。暖炉を設置してあるそうで薪が積み上げてありました。
この建物のちょうど反対側がトイレなんですが水洗でとてもきれいです♪

DSC01217blog_convert_20120109173229.jpg

サイトは車2台停められます。奥に長いんです。1サイト10m×10mですからね。
ちなみに 転がってるランタンは昨晩お父ちゃんが潰した電池式のもの・・・

DSC01213_convert_20120109173101.jpg

我が家 ランドブリーズ4LXってテントを買ってからリビングシェルに行き着いたので
今更ながら逆だったらな~ なんて思っちゃいます。
ただ、ランドブリーズ4LXも花恋までしか考えてなかったので・・・
ボルトが来てからは狭くてしょうがない
花恋達用にランブリ4LXを開放してお母ちゃん達用にはインナーテントを検討ちう

DSC01161_convert_20120109171124.jpg

寒くなかったとはいえ
朝は凍ってますよ!!

DSC01216_convert_20120109173410.jpg

オーナーさんも了解下さって フリーで遊ばせて貰いました♪

実はお母ちゃん達30日から3泊したのですが
31日にロッジ泊で一組来られただけでした
シーズンオフと言う事もあるのでしょうけど
昨年の台風以来 お客様は減ってしまったようですよ。

でもね和歌山って良い所だと思いますよ。
あ!千枚田は三重ですが・・・

千枚田ってこんな感じ

DSC01225_convert_20120109173648.jpg

田植えシーズンとかもっと景色が良いのでしょうねぇ~

DSC01224_convert_20120109173614.jpg

↓この岩 ↑の写真にも写ってますが でかい!
この傾斜はびみょう~
でも、この岩の下に材木とか置いててこわい

DSC01220_convert_20120109173513.jpg


そして七里御浜

DSC01194_convert_20120109172429.jpg

砂ではなく 砂利なんですね。
波が引く時に砂利の擦れる『シャリシャリシャリ』って独特な音がします。
キレイやわ~

年越しキャンプ 1

お母ちゃんの胃はどうなっているんだろう??
やせないと やっぱまずいよね?

一昨年末からの年越しキャンプから丸一年
久しぶりのキャンプです。

今年は千枚田オートキャンプ場なので
設備は整っていて安心ですがね・・・

居住スペースをどう居心地良くするかって難しいです。
わんこ連れのキャンパーさんのブログなんかを参考に
我が家らしい空間にしようと試行錯誤中。

まぁ、それとはあんまり関係ないですが
今年のキャンプ前に購入したものをちょっとメモしとこう。


DSC01324_convert_20120111133553.jpg

我が家初の液体燃料ランタンです。
お父ちゃんがどうしても欲しがってたランタン。

ガスのランタンでは気温が低いと最初は暗くてしょうがないでしょ?
ガス缶が温まらない限り『ぼや~』としか照らしてくれません。
その点、液体燃料のランタンは気温での明暗はありません。

そんで、この子ひとつで十分な明かりを提供してくれました!
早く買っときゃよかったなぁ~

マイミクの方から教えて頂いたパイルドライバーのおかげで
ランタンの置き場所にも困らなくてすみましたし。
このパイルドライバーも今回購入しました。
打ち込みも楽チンでお母ちゃんでも十分使えます。


本当は今年購入したかったスノーピークのアイアングリルテーブル
ちょいと延期になりました
バウルーさんにいろいろアドバイスもらってて
やる気満々だったんですが 必要な物の優先順位を考えると
後回し組に入りました。


敷き毛布とかけ毛布もおうち用に買ったのを
持って行ったんですけど今年の冬は比較的暖かくて
せっかくキャンプ用に直火で沸かせる湯たんぽ買ったのに
単なる邪魔な存在となってしまった・・・
可愛そうなゆたんぽ

まぁ、今回のキャンプはあまり寒くなかったし
設備も良かったし、けんかもしたし(?)
良いキャンプでした!

ちょっとドライブ

暑いです!
また食べ過ぎた お母ちゃんです
(だってご飯がおいしいっちゃもん♪)

日曜日
お父ちゃんの思いつきで和歌山の『黒潮市場』に行ってきました。

DSC00757_convert_20110426133118.jpg

和歌山マリーナシティ内にあります。
まだお母ちゃんがしっかり食べれない時期に連れて行ってくれたところなんですがね
今は人並み食べれるお母ちゃん!

お昼を食べようかと思ったんだけど・・・
丼一杯1500円は ん~・・・
二人で3000円はよう出しきらんです
特別な日ならねぇ

で、イカゲソ・イカ姿焼き・マグロの串と生ビール(お母ちゃんだけぇ)でガマンしました。

フリマとか出てたから見て回ってたら、お父ちゃんの会社携帯が鳴ってしまった!
こう言う時 たいていは積卸の終了連絡なんだけど
この時はトラブル発生で ずーっと電話しっぱなし・・・

退屈してた所に
はい!↓

daidougei1_convert_20110426133357.jpg

ミスターウキウキさんて言うんですって♪

daidougei3_convert_20110426133806.jpg

daidougei2_convert_20110426133850.jpg

最初はあまり人が集まってなかったんですが
『お笑い』系の大道芸人さん!面白かったですよ♪
HP見たら有名な方みたいだけど 知りませんでした

終わった頃にお父ちゃんの電話も終了。

のんびりドライブ
良いもんです

花恋とボルトはお留守番です。

今度はお弁当作ってハイキングに行こうと考えてます

