

晴れ!

おはようございます!
快晴です

お腹いっぱいのお母ちゃんです

最近、嬉しくないニュースが多くて・・・
大好きなラジオ番組が無くなったりメンバー変わったり。
MBSラジオの『朝からてんコモリ!』で和田ちゃんのコーナー無くなるし。
手ぬぐいくれた番組もプロ野球シーズンオフの番組なのでしばらく無いし。

つまんないなぁ~

でも、いい事も少しありましたよ♪
今月7日に植えたスイートバジル

DSC00726_convert_20110331080747.jpg

DSC00727_convert_20110331080839.jpg

分かりますか?
芽が出ましたよ~

DSC00728_convert_20110331080921.jpg

そして12日に植えたホーリーバジルも!

新しい命の誕生ですよ!
感動です

そして

DSC00729_convert_20110331080952.jpg

DSC00730_convert_20110331081028.jpg

無事に根がつきました。
よかった・・・

本当によかった

バジルは大きくなったらマキシーままにプレゼントしようと思ってます。
生でも乾燥させても美味しいですもんね♪

ご希望の方にももれなくプレゼントします!

春は必ず来ますよ!



ご無沙汰です

先週木曜から大風邪引いてしまって
だいぶと復活してきたお母ちゃんです

毎日、東北の震災の情報が入ってきますけど
東北のお国柄もあるのかな?
みなさん、辛抱強くそして力強く復興に向けて歩みだしていらっしゃいます。

素晴らしいです。
少しづつ確実に前進していらっしゃるお姿は本当に素晴らしい。

原発に関してはね・・・
アメリカのスリーマイル島の事故よりも危機的な状況になっているとの話もある。
どうなるんでしょうか?

原発を良いとも悪いとも 私はいいきらんですが・・・
人の手で創ったものを人の手で全て管理できないなら
そんなものを必要と私達がしたらいかんちゃないかいな?

せっかく助かった命を人が創ったもので縮めてはいかんちゃないと?

ち、思うっちゃけど。



お母ちゃん
去年の冬から左腕と足の関節の痛みに苦しんでいます
我が家は3階建てでどうしても縦移動が増えてしまいます。
花恋たちは1階に居るのでそこに居たいのですが
アイロンがけは2階でしか出来ないから二人に目が届かない。

平面で生活できるようにお部屋を探しているんですが
未だに見つかりません。

早く平面で生活したいよぉ~








バウルーさん
少しは元気でました?


歌だけじゃないね♪

おはようございます
おてんとう様ってすごいなぁ~ ち、思うお母ちゃんです

アンパンマンや
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110322-00000012-mantan-ent.view-000

ドラゴンボール
http://www.youtube.com/watch?v=C5yMq0Nrz1g

浦沢直樹さんも
http://mantan-web.jp/2011/03/17/20110317dog00m200013000c.html?inb=yt

みんな素敵だ


悲しいゃ

只今、お父ちゃんのお仕事が終わるのを
寂しく待ってる お母ちゃんです。

今朝のラジオで
大阪の自転車屋の大将が被災地で自転車やバイク、車椅子等の修理を無償でやっていると紹介されました。

すごいなぁ~
ただただすごいなぁ~って思っています。

そんなふうに行動出来る人って素晴らしい!
お母ちゃんには出来ないから、出来る範囲でがんばります!


そんな人が居る中で、募金活動してる学生さんをシバキ倒して募金箱を奪った馬鹿もいます。
馬鹿ぢゃないね?
気ちがいかな?狂ってるよね?


悲しい‥

悪が存在するからこそ、正義とかが存在するんだろうけど‥

あまりにも悲しすぎるなぁ


お母ちゃんはそんな人間にはなりたくない。
苦しくても人を思いやる気持ちは忘れたくない。
普段より余裕がなくて、いっぱい思いやれなくともゼロにだけはなりたくない。

きれいごとかも知れないけど、なりたくないなぁ‥

えらいこっちゃ!

本日の予定がすべて狂ってしまったぁ!
お母ちゃんです

今日は徒歩散歩の予定だったんですけど
ブログのお引越ししてたら あっ!ちゅう間に時間が過ぎてて
あわてて準備を始めた時に ボルトがちっち(おしっこ)したので
ティシュでち○んちをふいた後
ん?
なんとなく赤っぽいしずくが落ちてる

血尿かと思ったら 違ってて
昨日見つけたキズをボルトがなめまくって、そのよだれがしずくで落ちてた
昨日はパリパリでかさぶたになってるみたいだから あまり気にしてなかったんですよ~

それが、なめたおかげで傷口が見えてビックリです!
『穴あいとるやんっ!』
それもかなり深い

すぐ掛かり付けの病院に電話して行きましたよ!

診察の結果
昨日かおとつい位に出来た傷のようで
花恋の歯が刺さったようです・・・

重症です

一応、抗生剤で様子見て効いていないようなら全身麻酔で
傷口の化膿している部分を切除しないといけないそうです・・・


で、

110319_125345.jpg

110319_125625.jpg

こうなりました
かわいそうに・・・

DSC00720_convert_20110319181900.jpg

あっちこっちにぶつかりまくっています

DSC00719_convert_20110319181756.jpg

エリザベスカラーの首周りが大きすぎるのでガムテープで止めてます。

こんな格好でもご飯は食べられるんですね~
よく出来てますが 本人にはまったく持って迷惑なものでしかなく
恨めしそうな顔で お母ちゃんを見つめます。

ごめんよ~

ちゃんとお家でちっち出来るやろか?
気になるようで やめちゃうんですよ・・・





おまけ

DSC00721_convert_20110319181940.jpg

MBSラジオにメッセージ送ったら 読まれて!
その記念に手ぬぐい送って来ました♪
『MBSたびぐみ とっておき旅ラジオ』の水曜日
『鉄どうでしょう!』って言う鉄道がメインの番組です♪

今日チョット嬉しいことでした

お引越ししました

おはようございます
お母ちゃんです♪

突然ですが・・・
ブログのお引越ししました!

前のはチョット使いにくくて

mumaiさん
せっかく登録してコメ下さったのに すみません。

こっちでぼちぼち書いていきますので
これからも宜しくお願い致します。

ネイル

掃除しなきゃいけないのにぃ~

福岡が懐かしくなった お母ちゃんです♪


久しぶりに 福岡でお世話になっていたネイリストさんのブログをのぞいてみましたニコニコ


ここでお母ちゃんは月に二回ほどお手入れに行ってましたよ音譜

辛いことがあってどうしようもない時でも ここに行くことでどんなに励まされ労わってくれたことか。。。

エステサロンと一緒になってるから 体だけじゃなく心が疲れてしまった時にも癒してくれるスタッフ。


大好きなお店です。

お母ちゃんの爪写真が載ってるブログを勝手に載せてみましたラブラブ


お母ちゃんの大好きなマーブル♪

http://blogs.yahoo.co.jp/nail_care2006/2755116.html


O.P.Iの赤 もう廃盤なのか 手に入りにくいクラッシックカラー

http://blogs.yahoo.co.jp/nail_care2006/12816315.html


体だけじゃなく 心も癒してくれた・・・

http://blogs.yahoo.co.jp/nail_care2006/19669000.html


お母ちゃんの爪は足も大きいらしい

http://blogs.yahoo.co.jp/nail_care2006/29955005.html


いつもお任せでしてもらってたけど 失敗したこと無いんですよ!

http://blogs.yahoo.co.jp/nail_care2006/29501849.html


お母ちゃんは 絶対 自爪派!

http://blogs.yahoo.co.jp/nail_care2006/30203553.html


さばシルバー? エッシーに限らず 色にも名前が付いています。

O.P.Iには素敵な名前が多いですよ♪

http://blogs.yahoo.co.jp/nail_care2006/30600851.html


とうとう折れた汗

http://blogs.yahoo.co.jp/nail_care2006/31299416.html


我ながら きれいな爪ですラブラブ


少し落ち着いたら ネイルしたいなぁ~

大阪と奈良、京都でネイルサロンに行ってみたけど どこもハズレだった汗


ここのネイリストさん以上の方にはめぐり合えていないです。


行きたいなぁ・・・しょぼん


岩床浴&ビューティー ルナ http://www.e-luna.jp/

お近くの方は 是非行って下さい!


初めてお世話になったときにエステサロンとネイルサロンが一緒になっているのを知って強引な勧誘が嫌いだと 宣言したお母ちゃん。

昔にそういう事があったからねむっ


でも、このサロンはそんな心配も無いですよ。



迷子

おはようございます。

最近 手荒れが気になる お母ちゃんです


取り急ぎ

http://biagio.blog42.fc2.com/blog-entry-87.html


迷子のアイリッシュセターの情報です。


人間だけじゃないから・・・


助けてあげたいから・・・


宜しくお願い致します。



 

みんなスゴイ!

地震から少し元気が無い

そんなヘタレなお母ちゃんです (^▽^;)


毎日、震災の情報が流れてきて

変に不安になってる人が多くないですか?

お母ちゃんもそんな中の一人ですが・・・


テレビの中継で

犬が泥だらけで・・・ その様子が流れたそうです

もう一匹横たわった犬もいて

『死んでしまったようですね』

その後、もう一度その場所に戻ったら

横たわっていた犬が少し動いていて

『生きているようです』

で、終わったそうです。

MBSラジオの 近ちゃんが

『助けたれよぉ!!!』って吼えてた。

きっとそれどころじゃナイんだろ。

被災地でペットの様子はほとんど見ない。

どうしてるんだろ。

心配でたまらない人もいるだろうに。

言い出せないよね。

今の状況では許されないんだろうね。

各地では買占めが増え 行くべきところへ送れる量を削ってるそうですね。

デマも流れてて イソジン飲んだらいいとかあせる

振り込めサギも続出してる。


やだなぁ~


芸能人の方々が自分の知名度を利用して 募金を募ったり 励ましたりすると売名行為とののしる。

知名人だからこそ出来ることだったり あるわけやし。


そんなこと言ってたら 震災に関わる人皆さんが売名行為になるっちゃないと?


誰かを非難するのは後でもいいっちゃないと?

今はそんな事言ってる場合じゃないし。


つまらん奴が多かね。


お父ちゃんの会社のトラック

支援物資運んだ東京支店のヘッドね

会社まで帰り着けんやったんて。

燃料足らんで。

燃料無いから暖も取れん。


東京支店の皆が数時間並んでそれぞれ少量を手に入れて

支店長の車にほりこんで迎えに行ったげな・・・

迎えにいける距離でよかった。乗務員さん 不安やったろうね。

ようがんばったね!


被災した人 救助に向かった人 支援物資を輸送する人

スゴイって思う。


『西日本の人がこっちに来たら寒いから大丈夫だろうか?』と被災した人が心配してくれてる。

不思議やね?

とんでもない状況になってる人がそうでない人を心配するなんて。


原発

大変なことになってる

そんな中で必死で食い止めようとしている人々。


どこの人だったかな?

定年間間近の方が休暇を取って福島の原発に向かったそうです。

どっかの原発関係の方だった。

今の状況をどうにかしたくて行ったんだって。


あんまり上手に言えんけど。

いろんな事をいっぱい聞いて感じて まとまってないんだけど。

みんなスゴイ


避難所で亡くなる方が増えているそうだけど・・・

生きてる方々


どうか生き続けてほしい。



やっぱり地震のお話に・・・

おはようございます。

昨日無事(?)に四十路に突入した お母ちゃんです(^▽^;)


阪神淡路大震災から16年 お母ちゃんは当時 福岡でした。

お母ちゃんの妹ちゃんが神戸だったのでいろいろ話を聞きましたけど・・・

妹ちゃんの言葉でいまだに忘れられないのが『姉ちゃん 死体見慣れたわい』

遠く離れたおかあちゃんには想像も出来ない悲惨な状況だったんだと思う。


2005年に福岡西方沖が震源で地震があったのご存知ですか?

大阪の方はほとんど知らないか覚えていないようですが お母ちゃんにとっては辛い思い出です。


当時、お母ちゃんは借家に住んでました。

日曜日のお昼前。

お家の周りは車一台通るのがやっとの路地なのに 突然ダンプが轟音をあげて近付くような『ゴーッ!!』って音がして・・・

それからいっぱい揺れて。

震度5強だったらしい。

建物などの被害はなく『でっかい地震だったなぁ?』位にしか思ってなかった。


翌日、天神の通称『福ビル』のガラスが割れて落下していると聞きましたし

箱崎埠頭、東浜、那ノ津埠頭、香椎浜が大変な事になっているとも聞いて恐ろしくなりました。


お母ちゃんのお仕事上 港の倉庫は積卸に重要な拠点なので特に気になってね。

倉庫前やその周辺で2~30cm以上の段差が発生してしまい、フォークリフトはもちろんトラックも近寄れなくなっていましたよ。


そして、余震ですよね。

仕事中は電話に追われて(どこもパニックだったから余計だよね)気にしている間もなかったけど

夜、一人でお布団に入っているときすごく揺れて・・・

ものすごく不安だった。

一人って怖いなぁ~って 泣いてた。

花恋たちも不安そうだったし。


町役場に 万が一の事も考えて避難場所の確認と 犬を連れて行って良いものか?も聞きました。

不可 でした。

仕方ないよね。

人間じゃないっちゃもん。

仕方ない。 でも、泣いた。

いっぱい泣いた。


今、お父ちゃんと一緒にいる。

でも、お父ちゃんは高速使って40分離れたところでお仕事してる。

お父ちゃんは何があっても帰ってくるって言ってくれたから

お母ちゃんは花恋とボルトから絶対に離れずにここで待ってるからねって。

でも、大和川が決壊したらここには居られないしなぁ・・・

大変だあせる



今回の地震で家族と離れ離れになった人達が沢山いると聞きました。

見ず知らずの人がそのお子さんを連れて一緒に避難している。

まだまだ、人は捨てたもんじゃないと思ったよ。


海外からも救助隊がどんどん来てくれてる。

後々の利を考えてなのかもしれないけど、すばやい行動にありがたいと思います。

日本でも島根や山口だったかな?

本州の端っこから震災の翌日の夜には援助で向かったと聞きました。

日頃は警察や自衛隊に対しての批判もありますがね

こんな時に救急隊はじめ警察や自衛隊の皆さんはわが身も省みずに人命救助に当たってくれますよね。

警察の方も数十人亡くなっているとか・・・


海外では、こう言う災害で必ず略奪や暴動が起こるのに

日本人は整然と並び耐えている。

阪神淡路大震災でもそうだったそうです。


お母ちゃんの日常の情報源はAMラジオです。

震災を経験しているからなのかもしれませんが、皆さん気持ちを強く持っていると感じました。

身内の方が関東東北地方にいる方が沢山いるのに その方でさえ何かしたいと考え労わり励ましている。


私が何か言葉に出しても上っ面の軽いもにしかならないだろうと思う。

だから、言葉が出てこない。

情けない。


家も土地も 財産すべてを失った人に何て言葉をかけられるだろうか。


今の私に何が出来るだろうか?


この子達を守れるんだろうか?



新燃岳 どうなってるんだろう?

近隣の方はご無事なんだろうか?

災害の規模は違うけども 不安なのは同じですよね・・・


私に何が出来るのか

何をしなければいけないのか

考えなくてはいけない。



昨日、お父ちゃんがお誕生日ドライブに連れて行ってくれたんです。

そのお話は ちょっと後で。


午後からお天気が悪くなりそうなので

今からお散歩に行って それから子供達の洗濯をします。




阪神淡路大震災から17年と書いてしまいました。

16年ですよね。訂正しました。


東北地方太平洋沖地震

かなり復活してきたぁ!

お母ちゃんです。


昨日の地震

お母ちゃんは いつもの河川敷でボーっと立ってて気付かなかったあせる

花恋はお疲れで地面にベターっと寝てたよぉ?


枡田さんちで購入してる福島のお米農家さんが心配でお店に行ってきました。

かなり内陸の方だそうですが 昔ながらの造りのお宅で瓦は全て落下したそうです・・・

ですが、ご本人とご家族そして田んぼはご無事だそうで安心しました。


昨日の夜

お父ちゃんとテレビ見てて 津波ってほんとに怖いなって思った・・・


『もし、地震が起きたら家が崩れてもここにおるけん 絶対に帰ってきてよ?!』

と、お父ちゃんにお願いしましたあせる

花恋とボルトを連れて避難所に行くわけにはいかんもんねしょぼん


ただ、お母ちゃんの住んでる所は 近くの大和川が決壊したら沈みます。

川より低い位置にあるのよ?!ガーン



昨日

マキシーままから お花頂きましたラブラブ



DSC00698_convert_20110422161332.jpg

お母ちゃんへのバースディプレゼントですよドキドキ

まさか、こんな事してもらえるなんて思ってなかったから 涙でた・・・

嬉しかったですラブラブ


それから

ホーリーバジルの種が届きましたよビックリマーク



DSC00700_convert_20110422161418.jpg

ホーリーバジル(トゥルシー)はすごい薬効もあるし、空気の浄化や蚊よけの効果もあるそうなビックリマークニコニコ

料理はもちろん、ハーブティーにして飲むのも良いそうなので楽しみですラブラブ

スイートバジルと同様に卵パックにまきました音譜


スイートバジル 4日目 変化なし。

ぬか床作り 3日目 まだまだ。


ご近所のお花屋さんでかわいらしいお花の苗が100円だったので衝動買いあせる

雲間草(クモマグサ)と、言うそうです。


で、寄せ植えしてみましたビックリマーク



DSC00701_convert_20110422161850.jpg

DSC00703_convert_20110422161951.jpg

真ん中のでーっかいゴールドなんちゃら(わすれたあせる)は寄せ植えには向かないと思いますが

お父ちゃんが欲しがって買った物なので 強引に植えちゃったにひひ

根が付けば良いけどなぁ~・・・


ん~

体がだるくてしんどいです

ちょっと 寝る



やっと出来た!!

本日 3つ目!

新記録達成のお母ちゃんです(*^▽^*)


なかなかリベンジできなかった チーズケーキ 完成しましたぁビックリマーク



DSC00697_convert_20110422162602.jpg

マーブル入りばい合格

明日 お父ちゃんの会社でお茶の時間に出してもらいましょう音譜



あと、いつもの枡田さんところから頂いていた『ぬか』でぬか床作りましたよぉビックリマーク



DSC00696_convert_20110422162644.jpg

今までは出来上がったぬか床を購入していたんですが、せっかくだからぬか床から作ろうと思ってニコニコ

枡田さんのところで無農薬のぬかを頂きました。


1kgのぬかで3.2リッターケース(↑)にちょうどイイくらい。

人間二人にはちょうどいいサイズです♪


捨て漬けをはじめて 出来上がるまでに約2週間かかるそうですが汗

まぁ、じっくり待ちましょうね。


昆布はこの間 道の駅『うずしお』で買ったやつ!

しょうがと、粉からしと鷹のつめ。

まずはこれからです。出来上がってからいろいろ手を加えていきましょう。


山椒の実が出たらそれも入れましょう♪



はぁ~

お腹すいたぁしょぼん




マキシー嬢

お薬効いてるうちにもういっちょ!

お母ちゃんです音譜


月 水 金のお天気がイイ日はマキシー嬢と遊んでます。


マキシー嬢は8歳のお姉ちゃん!

メチャメチャおりこうさんなんですよぉビックリマーク

マキシーままのしつけ方がまた良いのよ!


マキシー嬢の癖や習性を上手にのばしてあげてます。


最近雨のせいでいっしょに遊べなかったんだけど 先日偶然会えたときに久しぶりにマキシー嬢の写真を撮りました!



DSC00680_convert_20110422163353.jpg

いい顔してるでしょ?音譜


マキシー嬢は他のわんこといっしょに遊ぶことがあまり無かったそうです。

でも、今ではボルトと『引っ張りっこ』してますよぉ合格


かわいいっちゃんラブラブ



撃沈!

ご無沙汰してます。

お腹激痛のため、撃沈状態のお母ちゃんですしょぼん



お母ちゃん

子宮腺筋症という病気を抱えています。

ずいぶん若いときから 激しい痛みに苦しんできましたが原因は分からずじまい。


30才になってまもなくに、紹介された病院でやっと判明したっちゃけど・・・


月に一度とはいえ この激しい痛みは辛い辛い・・・あせるのた打ち回るっちゃこんな感じなんやろね。

一般的に処方されるボルタレン1錠では到底効きませんで2?3錠飲んでます。


お父ちゃんと結婚したときに、赤ちゃんが欲しくて病院に行ったりしたんやけど難しいごたぁ汗

お父ちゃん、子供好きやからね。


まぁ、これも運命なのかもしれん。

我が家には私達より短命ではあるけども かわいい子供がいることやし音譜



先日のリベンジ チーズケーキぃ!

タルトがうまく焼けなくて 割れちゃったあせる

でも、

ここでもご紹介した枡田米穀店の奥様と、ジュエリーショップのオーナーさんに半分こで味見をしていただく事にしました♪


まーくんのブログhttp://ameblo.jp/masudaokome/

で、奥様が感想を書いてくださってましたラブラブ


で、いつものごとく写真撮るの忘れたぁ~汗


ジュエリーショップのオーナーさんは またご紹介したいと思いますが

イタグレのブリーティングもされてます。

気取ったところも無く 気さくで犬が大好きな方ラブラブ

花恋とボルトをすごくかわいがってくれていますニコニコ

犬のことでもいろいろ相談に乗ってくれるやさしい方です。

でね、奥様が美人さんなんですよぉ~合格



7日

スイートバジルの種まきしました。

まだ、植えるには少し時期が早いのでプランターに植えずに卵パックで発芽させることにしました。

DSC00659_convert_20110422163717.jpg

当然ながらまだ発芽せず。

今日か明日には ホーリーバジルの種が届きますので楽しみです音譜

DSC00695_convert_20110422163642.jpg

初雪カズラとアイビーの寄せ植えもしてみましたよ。

ちゃんと根がつくやろか・・・



寒いなぁ・・・


あ、あさって

九州新幹線が全線開通しますね。

大阪から鹿児島まで4時間かからんと?



明石海峡大橋から鳴門海峡大橋へ

おはようございます

チョット寝坊した お母ちゃんです汗



昨日は子供達とお散歩の予定だったんですが

午後からお天気が崩れるとの予報だったのと

お父ちゃんが会社に顔を出さないといけないのとで予定変更。


お母ちゃん初の淡路島にゴー!

お父ちゃんいわく『下見に行く』

何の下見?


お父ちゃんは時々、いや頻繁に言葉が足りずに意味不明のことを言うっちゃん。


会社に行く途中で久しぶりに飛行船を発見!!目

で、いつものごとくカメラを持ってくるのを忘れたお母ちゃん・・・しょぼん

あまりにも遠くて撮影不可能しょぼん


明石大橋を渡る手前のトンネルで

『このトンネル掘るシールドマシン運んだでぇ~』と、お父ちゃん。


つくづく思うっちゃけど

トラック(トレーラ)って陸上輸送では最強の乗り物やと思う。

新幹線だって、一両があげん長いとにトレーラで運ぶしね。

列車では線路があるところまでしか移動できないから

最終的にはトラックに移し変えられる。

すごいよ トラックって。


お母ちゃんはトレーラが大好きですラブラブ



明石大橋を渡るときに『写真とらんでいいと?』と、お父ちゃんが声を掛けてくれて



110306_133036.jpg

携帯のカメラなのと雲が多かったためにこんな写真・・・


でもお初の明石海峡大橋ビックリマーク

『でかっ!』


晴れてたらもっと素晴らしい景色が見られたはず音譜


このあたりから雨が降り始めました。


渡り終えたところで高速を降りて道の駅『あかし』へ立ち寄りました。

道の駅好きですビックリマーク


110306_141216.jpg

でもね、季節はずれなのと雨のせいかな?寂しかった・・・

お昼も過ぎてたので 淡路島特産のたまねぎのおてんぷらと牛すじコロッケを買ってお昼にしました。

おにぎり持って行きましたよ?ラブラブ

やっぱり枡田さんとこで買うお米は美味しいニコニコ


たまねぎも甘くて美味しかった。

国産のたまねぎって美味しいですよね♪


腹ごしらえもすんだので一路 淡路の端っこに向けスタート!

地図で見ると上っかわ した道31号線でぽてぽて。


途中で見かけた 風力発電機の群れ!


110306_154417.jpg

遠いです・・・しょぼん


ちなみに、ここのじゃないですが

お父ちゃんはこれを運んだことがあります!


雨の中、道の駅『うずしお』に到着です!

110306_161213.jpg

ホント、お天気が悪かったのがとっても残念。

(あと、カメラねあせる


ここで、お土産購入音譜

新物の塩わかめと 鳴門の昆布。

わかめはお父ちゃんのご希望で昆布はお母ちゃんが糠床造り用にニコニコ


糠床のお話は又次回に。



今回はここまで。

お父ちゃんが『今度の連休には子供達を連れて徳島に渡ろう』と提案してくれましたよラブラブ



雨がやんだら お散歩行こう。


今から先日のリベンジでチーズケーキ作りますよ音譜



昨日の結果と今日の成果

お散歩終了!

足が痛いお母ちゃんです汗


今日もお天気がよくて 暑いくらいでしたよ!

もうじき お昼間にはお散歩行けなくなりますね~


ちっちゃいわんこと同様 アスファルトの焼けは良くないですよね。

花恋たちボルゾイは寒いところの犬なので 真夏は苦手。


DSC00653_convert_20110422165647.jpg

今日でも暑そうだった花恋


DSC00652_convert_20110422165729.jpg

他のわんこが気になるばかりのボルト


で、本題てづビックリマーク


昨日の『カルボナーラぁ?』

めちゃめちゃ うまうまでしたよぉラブラブ


DSC00648_convert_20110422165812.jpg

我が家では 大皿に盛って取り分けて食べます。

写真は 2.5人前あせる

人間二人のわりには エンゲル係数ちょ?高いあせる

ずいぶん減りましたが それでもお父ちゃんが良く食べるとよ。

私も食べますけどね。


次回、お父ちゃんのお弁当箱の写真 UPしますが小さくなっても800ml入りますショック!

以前は1200mlでした。


しかし、なんでも自分で作れるもんですなぁ?にひひ


パスタソースで ボロネーゼやカルボに使うのに『パンチェッタ』って豚の塩漬けがあるそうです。

燻製してないベーコンみたいなのかな?


これが絶品らしいくてね!お値段調べようと思ったら『自家製パンチェッタ』なるサイトを見つけてしまったぁ!!

我がで作れっちゅうこったいねラブラブ

で、作る気満々ですばい!


すぐには無理なので 製作開始したらここで経過をご報告しますよん音譜



本日、文旦(ぶんたん)のジャム作りました。


ここで、かみんぐあうとぉ~

お母ちゃん フルーツまったく食べませんあせる

甘いにおいがするくせに、食べるとすっぱくってだまされたような気がするから食べなくなった・・・


以前はもらっても誰かにあげるか、腐るまで放置してポイ!でした。

でもね、大好きなマキシーままとお父ちゃんの会社のG女史から今回もらった3この文旦は絶対捨てる訳にはイカン!

で、ジャムに変身させてみたのよ音譜

もちろん味見はまったくせずばってんねぇ~


DSC00654_convert_20110422165903.jpg

ちょっと ゆるい気がするけど。

3こで こんだけ出来ちゃったよ音譜

果実だけで皮は入ってないの。

入れても良かったんだろうけど お初なのでレシピに逆らうことは避けました。


最後の最後に おそるおそる味見してみました・・・




『美味しいやんラブラブ


ヨーグルトのトッピングにもいいそうです。


手前のビンは我が家用。

奥はマキシーままとG女史にあげようと思ってます。


実は、マキシーままからはデコポンももらってるのでそれも我が家用にジャムにします。

これなら少しづつ食べられるから腐らせずに完食できそうですニコニコ


マキシーままとG女史 イイ経験できましたぁ?

ありがとです合格



でも・・・

レーズン(ドライフルーツ)は死んでも食べませんっ!!

もう、この時点で鳥肌立ってますドクロ

それくらい嫌い!!!!!



お腹すいたよ~

こんばんは~星

最近順調にふとってる お母ちゃんです汗


ブログ初心者のお母ちゃん

イイなぁー ち、思った場面を写真に撮ることをせず ボ~っち見てしまう・・・


で言い訳した上で 今日のブログ


今日のお散歩 極寒を覚悟で行ったんですがね

わりと日差しがあって 思ったよりポカポカ晴れ


それでも2時半過ぎには雲も出て雨も降ってきたので たった1時間半のお散歩しか出来ませんでしたしょぼん



今、お父ちゃんの帰りを待っています。

お父ちゃんはいつも遅いとよ。

今日は一段と遅いほうかな?

『おわったぁ~』の帰るコールから40分後くらいに帰宅。


本日の夕飯は 『カルボナーラ』音譜

ソースの準備も出来てるから お父ちゃんが帰ってくればすぐ出来るんだけど・・・


ちなみに、昨日の夕食は 『クリームシチュー』だったんですが

ホワイトソースから作ってみましたぁビックリマーク

バリうまですよ♪

バターを溶かして小麦粉を入れて じゃなくて

牛乳に小麦粉を溶かしてから ドバッとほりこむだけ!

コンソメのキューブもほりこんで!とろ火でゆっくりとろみが出るまで煮込めば完成よ?音譜


ピザに引き続き、もう市販のルーを買うことはないですねニコニコ


で、写真撮らずに食べちゃった汗


今日のカルボナーラは写真撮ろうビックリマーク



そうそう、ぐらまら子さんのブログに載っていたレシピのなかに

『ホーリーバジル』ってのが出てました!

しそっ葉でも代用できるそうなんですがね、せっかくだから育てようと思ってラブラブ

種 買いましたぁ!

なかなか無いんですよ『ホーリーバジル』の種も苗も。通販で購入しました。

インドでは神聖な植物だそうです。


種が届いたら『スイートバジル』の種も買って、一緒に植えましょう音譜



お腹すいたよ~しょぼん

早く帰ってきてよぉ~むかっ


ただいま8時ちょうどです汗




知らなかった・・・

さむ~い!雪
夕食のメニューを考え中のお母ちゃんです音譜

あのね
知らなかったんですが・・・
アメバブログって初期設定ではアメバ会員さんしかコメントできないようになってるんですね汗

解除しましたけど・・・


今日のお散歩
本当にさむかったぁ~あせる
でも、お子様二人は絶好調!!
で、動画撮ってみたんですがぁ~

やっぱ、数年前のデジカメじゃダメやんねぇ?
ん?
お母ちゃんが使いこなしてない?
だと思います・・・しょぼん

デジ一 欲しいなぁ?
ねぇ お父ちゃんラブラブ

注:音が出ます!


見にくいよね汗
遠いよね汗

注:電車の大きな音が出ます!


ボルト激突!!痛いっあせる


DSC00643_convert_20110422170950.jpg

お誕生日の記念撮影おひなさま

DSC00634_convert_20110422171036.jpg

花恋は時々本当に色っぽいお顔をするねドキドキ

DSC00633_convert_20110422171115.jpg

お花畑コスモスボルトにしては良い顔ドキドキ


寒いから こんばんはシチューやね合格

お雛様です♪

おはようございます晴れ

まだ、完全に浮き上がりきっていない お母ちゃんですよ


久しぶりに きれいな夜明けでした晴れ

寒さはありますが お天気は良さそうなので

お母ちゃんが浮き上がるには十分かもしれませんねニコニコ


お散歩も出来ていなかったので

今日は時間を掛けて ゆっくり歩きに行きましょう音譜


さて、今日はお雛様ですよぉ~!!

はいビックリマークかわいいかわいい 花恋ちゃんのお誕生日ですラブラブ

7歳になりましたぁビックリマーク


KC380006001_convert_20110422171702.jpg

この写真は福岡にいる時の古いものですが

笑顔が良くてお母ちゃん一番のお気に入りですラブラブ


花恋には寂しい思いをたくさんさせてしまっていて・・・

よけいなガマンをする子にしてしまった。

今でも思い出して辛くなります。


でも、花恋と出会ったおかげで貴重な経験をたくさんしました。

珍しい犬だということで、いろいろな方に話しかけられることも多くなり

いやな思いや嬉しい思いもしました。

ヤギ、牛、アリクイ、それは犬じゃないと断言されたり汗


101224_212039_convert_20110422173055.jpg

大型犬を飼うということで 『責任』 と言うものも強く感じるようになりました。

小型犬と同じ感覚で飼うことは出来ない。


生まれて始めての大型犬。

とにかく、咬まない子。それが一番でした。


ペット保険にも加入しました。

治療費の負担を減らすことがメインではなく

対人賠償が必要だと思ったから。


『うちの子は大丈夫』なんて お母ちゃんは言い切らん。

いつも、何があるか分からないと思ってます。


花恋は咬まない。

触りたいといわれる方には お母ちゃん拒否しません。

大型犬が見た目とは違うことを知って欲しいから。


でも・・・

先日、二人を連れてお散歩中に犬好きな親子連れに声をかけられ

ボルトの『鼻キス』を説明した上で触って頂きました。


ボルトも咬まない。

そのボルトが口をあけてお子さんの方へ向きました。

本気で咬もうとしていた訳ではないのですが、すぐにリードを引きました。


『何で?』って、お母ちゃんショックやった。

親も本人もその瞬間に気付いていなかったけど・・・


お子さんがボルトのお尻の毛をきつく引っ張ったんです。

痛かったんでしょうねぇしょぼん

そんな、思いがけない事で何が起こるか分からないと再認識しましたよ。


大型犬は何かと不利やんね・・・

今、神戸でお部屋探してますけどペット可の物件も大型犬不可が多いです。



まぁ、今までもこれからもいろいろな事が起こるでしょうけど

花恋は人生の半分以上を過ぎているから残りの人生を楽しく過ごさせてあげようビックリマーク


出来ることなら

花恋とボルト 私が死ぬ時まで生きていて欲しいけどね~



たかが犬 かもしれませんが

お母ちゃんにとっては 花恋もボルトも大切な子供です。


この子達のおかげで お父ちゃんとお母ちゃんは救われている。

そう感じるよ。


甘えるのがへたくそな花恋。

でも、ものすごく甘えたな花恋。

自分だけ!って、思いが強い花恋。


ずっと長生きしてね。


あんまりボルトをいじめないでね~


DSC00611_convert_20110422173142.jpg


おまけ


マキシーままから プレゼント頂きましたラブラブ

手作り鶏ジャーキーですよぉ~


110303_084441_convert_20110423093154.jpg

ちなみに


110121_100320_convert_20110422171802.jpg

こ~んな感じで 作ります。

おいしいっちゃんラブラブ




3月ですね

おはようございます

なんとなく 憂うつな お母ちゃんです。


先週末から すっきりしないお天気ですよね?

我が家のお子達は 思いっきり遊べないのでストレスパンパンです汗


ほかの犬種ってどうなんだろか?

うちの子、ほとんど寝てるんです。



月曜日

また、パンを作りました!



110228_112058_convert_20110423113032.jpg

ベーコン&オニオン&ピーマン 入りのデリパンです音譜

チーズをのっけてマヨネーズ、パセリ、ブラックペッパーをトッピング。


かなりカロリー高いですが、うまうまですよんラブラブ


最初にパンを作ったとき

『ホームベーカリーが欲しいなぁ?』って思ったんですが

今では、手ごねにはまってます!


最初はベタベタした生地が こねる毎にまとまってきてつやが出てきます。

一次発酵できれいに膨らむと とても嬉しい。

『おおっ!!育ってる育ってる音譜』って、感じ。


私は『クックパッド』のレシピを参考にしていますが

皆さん素晴らしいですよね。



で、昨日は

チーズケーキ作りましたラブラブ


110301_181812_convert_20110423112957.jpg

クッキーなどを砕いて下敷きにする方法もありますが

せっかくだし、タルト生地から作ってみました!


トロントロンのチーズケーキが出来上がりラブラブ


ですが・・・

この後、まだ冷えていないうちに動かしてしまってあせる

110302_071612_convert_20110423113853.jpg

壊しちゃったぁ~


でも、美味しかったよ。

お父ちゃんもチーズケーキ好きだから

破壊されたかけらを食べて『美味いっ!』って言ってくれました!


またまた、レパートリーが増えてしまったわニコニコ


仕事している時には考えられないほどにいろいろ作るようになって

『どげんしたと?』ってお父ちゃん。


あぁ

お父ちゃんは関西の人なんですが

私のおかしな博多弁を覚えて もっとおかしな博多弁でしゃべってます汗



最近、ますます太ってきたなぁ・・・

以前の私を知っている人は『今が普通や』って言いますがね・・・


ジーンズ履けなくなってきたぁしょぼん



