

ちょっとドライブ

暑いです!
また食べ過ぎた お母ちゃんです
(だってご飯がおいしいっちゃもん♪)

日曜日
お父ちゃんの思いつきで和歌山の『黒潮市場』に行ってきました。

DSC00757_convert_20110426133118.jpg

和歌山マリーナシティ内にあります。
まだお母ちゃんがしっかり食べれない時期に連れて行ってくれたところなんですがね
今は人並み食べれるお母ちゃん!

お昼を食べようかと思ったんだけど・・・
丼一杯1500円は ん~・・・
二人で3000円はよう出しきらんです
特別な日ならねぇ

で、イカゲソ・イカ姿焼き・マグロの串と生ビール(お母ちゃんだけぇ)でガマンしました。

フリマとか出てたから見て回ってたら、お父ちゃんの会社携帯が鳴ってしまった!
こう言う時 たいていは積卸の終了連絡なんだけど
この時はトラブル発生で ずーっと電話しっぱなし・・・

退屈してた所に
はい!↓

daidougei1_convert_20110426133357.jpg

ミスターウキウキさんて言うんですって♪

daidougei3_convert_20110426133806.jpg

daidougei2_convert_20110426133850.jpg

最初はあまり人が集まってなかったんですが
『お笑い』系の大道芸人さん!面白かったですよ♪
HP見たら有名な方みたいだけど 知りませんでした

終わった頃にお父ちゃんの電話も終了。

のんびりドライブ
良いもんです

花恋とボルトはお留守番です。

今度はお弁当作ってハイキングに行こうと考えてます


横顔

最近食べすぎ
順調に ことのほか順調に成長しているお母ちゃんですよん♪

あまり流れに関係ないのですが・・・

最近のボルトの横顔を見て
『大人になってきたなぁ』って思います。

DSC00765_convert_20110426074727.jpg

おめめがまん丸なのは にゃんこを発見したから!

にゃんこって 図太いですよね~
網戸でさえぎられているのを良い事に横目で『チラッ』っと見るだけでボルトの前1m弱のところを悠々と歩いていくんですから

でも、もともとボルトは目が丸くて優しい

DSC00766_convert_20110426074937.jpg

光の当たり具合で 本当に大人に見えます
男前だなって
ええ、わかってます 親ばかなんです

でも!ボルトは男前ですよ!!

どんなに頭の中にお花畑が広がっていようが
ちっちゃいおっちゃんを団体で引き連れていようが
ボルトは男前♪ かわいい男前さんです

DSC00558_convert_20110426080656.jpg

いつまでも お花畑でいいからね!
 元気で大きくなろうね

会員証

お天気だと やっぱり元気が出る!
つくづく思う お母ちゃんです♪

金曜日
届きました!

これ↓

DSC00753_convert_20110425185705.jpg

DSC00756_convert_20110425190224.jpg

『なに会員になっとうねん!』
と、お父ちゃんに笑われたけどねぇ

いいやんねぇ♪
このラジオ番組大好きやもん!

好きな人多いっちゃないと??

しっかり降ってます

なにげに肌寒いですよ
こんにちは♪ お母ちゃんです

こちらにブログを引越しして過去の日記を見てみたら
お写真が反映されていない状態にビックリ!

お母ちゃんが自分で削除してしまったごたぁ~

で、チョコチョコ手直ししました。
けっこう 誤字脱字も多いもんですね~

この歳になって恥ずかしいもんです。

写真もなぜか残っていないものとかあったり…

多々お見苦しいところもありますが
どうぞ末永くお付き合いくださいませ!

再会です♪

雨は午後からと聞いたのにぃ~!!
とんぼ返りしてきた お母ちゃんと子供達です・・・

2010年12月16日にミクシィの日記に書いたものをそのまま載せますね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

11時過ぎにいつもの石川河川公園へお散歩に行きました。

平日の昼間はほとんど人が居ないのですが
今日はゴールデン&スタンプーのオーナーさんがいらしてました。

とても躾の行き届いたゴールデン&スタンプーで
オーナーさんが挨拶をさせてくれようとしたんですが‥

普通に歩くにはそれ程問題の無い花恋とボルトなのに
わんこが相手だと全く言う事聞きません

ご挨拶の時に花恋がゴールデンにガウってしまい
引きが強くて私、引き倒されてしまいました

ゴールデンに怪我は無かったのですが‥

二人の力に負けてしまった自分が情けなくて涙が出ました

呼び戻しもかなりの確率で出来る二人。

特にボルトはわんこを見るとダメです。

かなり凹んだままお散歩を済ませ車まで戻ってみたらメモが挟まれてて
ゴールデン&スタンプーのオーナーさんからでした

私の心配とちょっとのアドバイスが書かれてました。
以前ボルゾイを飼ってらしたそうで‥
ゴールデンの風太君と言います。

また会えますかね?

おまけ

101216_130500_convert_20110422130411.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日、お会い出来たんですよ!

車から河川敷で遊んでいらっしゃるのが見えたので
花恋達は車に残して走って行きました!

ゴールデンの風太君とゴールデンドゥードル(スタンプーぢゃなかった)の翔太君のままさん
ちなみに風太・翔太ままのブログも教えて下さいました♪


あの日
ボルトがことごとくリードを食いちぎってしまい
間に合わせで使っていた伸縮リードでのお散歩が危ないよ とメモを置いて下さっていて
その事でお母ちゃんが怒ってたりするかも・・・って思ってらしたそうです。
と~んでもございませんよ!
会いたかったんですから♪

雨が降ってきたのでゆっくりお話できなかったんですが
犬好きだと言うことは手に取るように分かりましたよ。
そしてボルゾイが大スキだってこともね♪

駐車場で花恋とボルトをハグハグして下さって

『次回は一緒に遊びましょうね♪』って言ってくれたんですよ~~!

花恋とボルトは河川敷まで来たのにそのまま帰らなきゃいけなかったから
不満たらたらでお家に入ってくれませんでしたけどね

マキシーままに報告したらね
ドゥードルってマキシーままが大好きな犬種だったことを思い出した。
叫んでたよ!

マキシーままと一緒に遊べたらいいなぁ~♪


と、言うことで
突然の再会だったので・・・

写真は無いです・・・


ボルト

腕が痛くて寝られなくて‥
寝不足なお母ちゃんです

『花恋』で書き忘れてた事です。

ボルトが体周辺を気にするのを病院の先生に尋ねてみました。
先生『体を噛んだり舐めたりしますか?』
お母ちゃん『いいえ』
先生『よくある原因はノミとかなんですがいませんね~』
お母ちゃん『フロントラインしっかりしてますし』

先生『ん~‥後は何かの気配を感じてるんでは?』
お母ちゃん&お父ちゃん『やっぱり!ちっちゃいおっちゃんで間違いない!!』

と言う結果です


花恋

おはようございます
今朝は久しぶりに二日酔い気味だったお母ちゃんです

昨日
花恋とボルトを病院に連れて行きました。

毎年恒例の狂犬病の予防接種とフィラリア検査のためですよ~
やっぱりこの時期、病院は混雑します
でも、それ程待つことも無く診察室へ!
花恋は相変わらずマイペースで待合室でも診察室でも 隙あらば床にベターっと寝転がります

花恋 体重28kg イイですね♪花恋はこの体重をずーっとキープし続けてます。
花恋のベスト体重です。
ボルト 体重35.4kg ん~ イイのかどうか?
まぁ、ご飯の量とウンピのバランス考えると量をあまり増やさずにカロリーだけ多くした方が良さそうです。
来年の春位には手作りに戻したいと思ってるんだけど・・・

フィラリア検査も陰性でGOOD
この検査のついでに血液検査もしてもらってます。
花恋は生まれてこの方 異常なく健康優良児

が、今年は違ってました。
ALT(アラニントランスアミナーゼ)の数値が異常に多かったです
正常値は17~78 ちなみにボルトは44でしたが花恋は201。
肝臓に異常があるのははっきりしてますが原因はこの検査では分からないので
ニチファーゲン配合錠を処方され2週間後の再診となりました。
昨日の夜から飲ませてますが今日はいつも以上に寝ているような気がする。
副作用なんだろうか?

再診で改善されていないならエコーでの検査をしましょうとのこと。
肝炎もしくは腫瘍が出来ている可能性があるそうで。

今まで本当に病気らしいものは何一つしたことが無い花恋。
かなり不安です。

まぁ、2週間後
良くなってくれることを期待しましょう!

狂犬病ワクチンが今年初めてのボルトはアレルギー反応も無く無事でした。
混合ワクチンも今月なので次回花恋が行く時に一緒に行こうと思ってます。



実は・・・
この日 お父ちゃんも歯医者さんの日でした。
左奥に親不知が歯茎の中で真横に生えていて、そこから炎症を起こしての通院でしたが
ほかにも虫歯があって
大きな穴が開いてたのをお父ちゃん内緒にしてた・・・
すでに手遅れだったようで 神経抜かれちゃった
麻酔が切れたとたんに激痛に襲われてのた打ち回るお父ちゃん・・・
ご飯もろくに食べれずに うなされながら寝てましたよ~ かわいそうに

今朝はケロっとしてましたけどね~♪
昨日買った新しい革靴が嬉しいようで お見送りしてる間ず~っと下向いて歩いてましたよ♪
かわええねぇ~

亀 復活!

やっぱり亀更新のお母ちゃんです

最近、無線LANの調子が悪いのも亀更新に拍車をかけてます

かれこれ一週間前
10日に『551蓬莱の豚まんが食べたい!出来立てが食べたい!!』との
お母ちゃんのリクエストにお父ちゃんが答えてくれて行く事になりました。
お父ちゃんも『餃子食べたい♪』って事なので さぁ出発!
だだ、どこに行くかは知らないままのお母ちゃん。
聞いてから行けばよかったなぁ~

DSC00749_convert_20110416093000.jpg

↑この袋 有名ですけど。
お母ちゃんは最近までこの袋に豚まんが入ってるのを知りませんでした。
駅とかでよくこの袋を下げてる人を見ますが 知らない人からすれば
まさか豚まんが入ってるとは思わないでしょ?
豚まん屋さんの袋とも思わないし。

『なんやろ?551って』くらいのもんですよ。

さて、到着したのは?
お母ちゃん『ここどこ?』
お父ちゃん『なんばやで』
お母ちゃん『ふぅ~ん』
お父ちゃん『くいだおれ太郎がおったとこやで』





観光地やん!!
カメラ持ってこんやった~!!
携帯もバッテリーないしぃ~!

くいだおれ太郎さん ご健在でした
グリコの看板も かに道楽の動く蟹も見たのにぃ~

考えたら 大阪に来て3年目にして初めての大阪市内観光です。
通天閣も高速からしか見たことが無いです。

豚まん買いましたよ♪
あっつあつのもっちりジューシー
立ち食いしました!

お土産に餃子とえびシュウマイを購入。

あと

DSC00746_convert_20110414153401.jpg

お父ちゃんお勧めの大寅さんのかまぼこ(おてんぷら)♪

DSC00747_convert_20110414153437.jpg

右上から時計回りに
菜の花と紅しょうが
たまねぎ
じゃこさんとおねぎ
ねぎ焼

どれもこれもプリプリして とっても美味しゅうございました♪

そう言えば
福岡では角天ってあったけど こっちでは丸いのしかない。



んで、今日はお赤飯作りましたよ♪

DSC00751_convert_20110416100444.jpg

なにもおめでたいことは無いんですけど
お父ちゃんが好きやから

お赤飯って難しいと思ってたし 蒸し器とかたいへんやなぁ~っち思ってたんだけど
炊飯器でもち米100%のお赤飯がきれいに出来ました!
つやつやモチモチ。
もち米は佐賀のヒヨクモチ。
いつもの枡田米穀店さん
小豆も一緒に購入しました。

枡田さ~ん!ちゃんと出来ましたよ~♪

手作りって楽しいね♪
カレーとシチューはお家で作れるようになりました。
確かにルーを買えば時間は掛からないし お安くつくんでしょうけど
美味しさは全然違いますね!
何度か作っていくうちに『我が家風』になっていくし。

お菓子やパン それ以外のものも自分で作ってみようと思うきっかけになったのは
バウルーさんのブログ
(バウルーさん 勝手にごめんなさい
バウルーさん おもしろいっちゃん♪
食べ物以外にもイロイロ手作りしてある!

今度、ハムに挑戦してみようと思ってます。
ん?バウルーさんのハム どうやったっちゃろ?
美味しかったですか?



そうそう
枡田さんの奥様とお母ちゃんとで結託して
ゴパン』の購入を枡田さんご主人に承諾して頂きまして!!

先日から再販が決定して予約が始まったそうですよ!
楽しみですね~
届いたら奥様と一緒にいろいろなパンを作ってみようと思ってます!
できたら、ここでご報告しますね☆

ぼく ボルト

月一の痛い痛いから復活したばかりのお母ちゃんが
ぼくと花恋姉ちゃんを『臭いよぉ!』とお風呂に入れてくれたんだけど‥
バテちゃったから今日はぼくが代わりに日記書くんだぁ!


この間、ケガしてからぼくの周りに(お父ちゃん曰く)ちっちゃいおっちゃんがいっぱいいるんだ!

ぼくが動くと足元を付いて来たり体やシッポにしがみついて来るんだよ!
時々、飛んでるおっちゃんも居るんだ♪

でもね、突然話し掛けるからビックリして振り返ると『こわぁいっ!』ってお母ちゃんが言うんだよ。
お母ちゃんには見えないんだって。

今日のお風呂の時もぼくの体に引っ付いて来てた
ドライヤーの風でフワフワ飛んでったおっちゃんもいたよ!

おもしろいよ!
お母ちゃんにも見せてあげたいんだけどなぁ


そう言えば
お母ちゃん体が痛いってよく言ってるんだよ。
しゃがんで立ち上がるのもちょっと辛いみたいなんだ。

でね、ぼく
時々お母ちゃんが立ち上がるのに助けてあげてるんだよ!

お母ちゃんの前でしっかり立っててあげるんだ!
お母ちゃんは少しだけぼくに寄り掛かって立つんだよ!
『ありがとうね♪』ってお母ちゃんはぼくをいっぱい抱きしめるんだ!
んで、ぼくのお鼻にいっぱいキスするんだよ!
『しょっぱいねぇ』って笑いながらキスするんだ。
だから、ぼくもお母ちゃんにいっぱいキスするんだ!



ふあぁ~
眠たくなってきちゃった‥
花恋姉ちゃんはとっくに寝ちゃった。
ぼくも寝よう。

お父ちゃんが帰って来たら遊んでもらわなきゃいけないからね!

おやすみなさい


ちっちゃいおっちゃん

ちょっとお昼寝のつもりが‥
爆睡してしまって 慌てて起きたお母ちゃんでつ

以前、勤め先で『おじさん風の声が机とカウンターの隙間から聞こえる』って言ったら
『ちっちゃいおっちゃんがおるんちゃうん!』って言われたんです


最近、マキシーままから某女優さんの『ちっちゃいおじさん』の話を聞いて
前に言われた、ちっちゃいおっちゃんってこの事だったのかと今更知ったんだけど‥


ボルトにも どうやら『ちっちゃいおっちゃん』が見えるらしい
それもボルトの周りにかなりの人数でワラワラとまとわり付いて居るみたい
最初は治りかけの傷が気になっての反応かと思ったのだけど違うみたい。
ハッキリと何かを見付けた反応です・・・
それも一度に複数発見!(?)する様で‥

時には空中におるよ~

お父ちゃんが家に居る時はまだ良いけど
独りの時はゾワっと寒くなるお母ちゃんです

近々、ワクチン摂取に行くから念のために確認してみますけど‥

花恋も何もない空間をガン見する時はあるので、お母ちゃん達には見えない何かが見えるのは分かるっちゃけど
ひんぱんに見えてる(?)
団体のちっちゃいおっちゃんがボルトに悪さしない事を祈ります

最近の美味しいもの♪

書きたい事がたまってきたので
チョットがんばってみようと思う お母ちゃんです♪

最近の美味しいものをご紹介しようと思います!

まず お父ちゃんのマイブーム

DSC00739_convert_20110404080357.jpg

この『鴨だし』まじで美味しいです!
しょせんインスタントですが 馬鹿に出来ない美味しさです!

DSC00740_convert_20110404080425.jpg

以前、お母ちゃんが体調を崩したときにほか弁の『高菜弁当』の高菜が美味しかったらしくて
リクエストで作った『三色お弁当』でつ!
高菜の古漬けをごま油で炒めてお出汁、お醤油で味付けして唐辛子といっぱいのごまで仕上げます。

福岡では当たり前に家庭で作っていますよね♪
にんにく足したり唐辛子を増やしたものもあります。
ラーメン屋さんのカウンターに置いてあるところもあります。
『からし高菜』ってやつですね!
メチャメチャ辛いですが、これをアテに飲みながらラーメンが出てくるのを待つってのも良いですよ~!

この三色お弁当がお父ちゃんのお気に入りになりました。
今日は、からし高菜と金糸たまごと焼鮭をほぐしたものです。
あまりゆっくり食事の時間が取れない時には特に 三色お弁当が食べやすくて良いそうです。
お母ちゃんも楽チンで助かる♪

さて↓は何でしょう?
DSC00743_convert_20110404080618.jpg

前出の高菜の油いためをする前に葉っぱの部分を取り分けておきます。
それで包んだおにぎり
『めはり』とも言いますが 地方によって使うお漬物が違うみたい。
ご飯にじゃこさんを混ぜ込んだものを今回は包んでみましたよ!
これは、お父ちゃんの朝ごはん用。
お休みの日以外は 起きてすぐに食事をしないお父ちゃんに持たせてます。

そう言えば・・・
福岡にいる時に『ばふんおにぎり』って名前の大きなおにぎりを食べたような気がする。
熊本でやったかな?具がいろいろ入った『山賊おにぎり』のようなもので
なぜか お食事時にはタブーのお名前『ばふんおにぎり』
あえて漢字に変換しませんよ~


ではお次

DSC00735_convert_20110404080314.jpg

マキシーままから頂いた種菌から作った なつかしの『カスピ海ヨーグルト』です!
パン作りでも感じたけど 『生きてるんやなぁ~』
私達が口にするものは どれも生きてるんですね。
お肉もお魚もお野菜も そしてリアルに感じるのが『菌』
すごいよ!かわいく感じてくるからよけいにありがたく頂けます。

DSC00741_convert_20110404080547.jpg

毎朝、お父ちゃんと子供達みんなでヨーグルト頂いてます。
ボルトはちょっと合わないのかな?
お腹がゆるくなるみたいやけど、それでも美味しいのかな?用意してるとごそごそ起きてきてお母ちゃんの横でお座りして待ってます。

写真は人間用。
プレーンでも十分甘みがあるのですが変化をつける為にジャムをトッピング♪
今日はルビーグレープフルーツのジャム。
色がきれいなんです
6個298円で売ってたのでジャムにしてみました。
皮を全部とって身だけで作るんですが1.2kgありましたよ
ちょっとびびる重さでしたがちゃんとでけた!
甘み控えめの美味しいジャムです。


さぁ!どんどん行きましょう!
美味しいお米を提供して下さる 枡田米穀店♪
そこの奥様から頂戴した『芋かりんとう』
内閣総理大臣賞受賞と言う立派なお品ですよ!

DSC00733_convert_20110404080234.jpg

芋けんぴと同じものでしょうけど 大変美味しゅうございました♪
お芋の味がしっかりします。
はちみつも使われていますが上品な甘みで良かったです。
製造会社が熊本の西原村ってのも懐かしくて嬉しく感じたし♪


では最後です

DSC00731_convert_20110404080152.jpg

緑茶を水出ししています。
我が家はほうじ茶派ですが、あるお茶屋さんから頂戴した緑茶の茶葉。
初めて水出しをしてみましたが、とってもまろやかで甘くて美味しいですよ。

写真はお茶パックに入れていますが
2回目からはやめました。
お茶柄の処理には手が掛かりますが、せっかくの茶葉1枚1枚から美味しさが出て欲しいので
バラで入れています。

ゆっくりゆっくり。
時間をかけて美味しいお茶になっていきます。

忙しい毎日の中で
何でも時短 簡単 がもてはやされていますが。
たまにはいいのかな~?って思うんです。

贅沢でしょ?
とっても贅沢でしょ?

私は幸せ者なんだなって つくづく思いますもん。










いろいろあって
あった中でいろんな人にお世話になって迷惑かけて
人からの中傷を乗り越えられずに いまだに苦しんでることもあるけど。
思い出しては 胸が苦しくなって落ち着かなくなるけど。
この苦しみは 人に迷惑をかけてしまった私が背負っていかないといけないんだろうと思う。

お父ちゃんが居て 花恋が居て ボルトが居る今の生活は
その過去があって今なんでしょうから 過去も含めて大切にしていきたいと思います。

片山農園

すべての事にアクションが遅くて
流れに乗れていない お母ちゃんです

どういう事かと言いますと・・・
お母ちゃんのお友達がブログを更新されて
コメントを書こうと思っても・・・
言葉を選んで文章にしようと考えて
さあ!と思った時には数日過ぎてて・・・
逆もそう。
コメント頂いてお返事しようと考えて又数日過ぎて・・・
全然タイムリーじゃない

すみませ~ん


さて
昨日 寒かったでしょ~?
めちゃめちゃ寒かったでしょ?ね?

お母ちゃんの妹ちゃんのお誘いで
ドッグランらん♪に行ってきましたよ~♪

片山農園さん
貸切のドッグランで 1時間1000円なり
5匹まで同金額なので 大所帯の妹ちゃんにはありがたい設定ですね

2面あるので 大きい方のエリアにうちの子達を放牧したところ
お隣のトイプーずとMダックスに釘付けのボルトはん

柵ぞいに ず~~~~っと追いかけまくってました!!

DSC00738_convert_20110404082421.jpg

ん?誰か足りない
妹ちゃんちはトイプー4人にMダックス1人!

DSC00737_convert_20110404082338.jpg

奥に写ってるのは
妹ちゃんの一人娘
今年中学校3年生。人生最初の関門!高校お受験のお歳ですわ。

楽しくって 写真撮るのをすっかり忘れてしまって・・・
こんだけしか 写真無いです

相変わらず 花恋はマイペースでしたが
ボルトはちびちゃん達をずっとずっとず~っと 追いかけてヘロヘロ
大きさでは勝ってるけど 数と迫力で完璧負けの二人でしたよ(^^;

このドッグラン
別におされでも何でもないけど良かったです。
ドッグランってそんなんで良いと思うっちゃん。
なるべくお安く自由に走り回れるスペースを提供してくれれば
それ以上のものはあまり必要と感じないのがお母ちゃん。

以前、ドッグランでお母ちゃんが凹んだ事を思って
貸切ドッグランなら、って誘ってくれた妹ちゃん。

行って良かったよ♪
こう言うところに来て楽しそうにした事が無いお父ちゃんが
大笑いしてたのが すごく印象的でした

また行きたいです!
もちろん、妹ちゃんちのみんなと一緒に!!
