

お豆腐とランチ

お母ちゃんにしては珍しく当日のネタをアップしようと思ったら
『アクセスが集中しています』との事で今日になりました

引き続き ピンキーさんとお出かけです!
目指すは梅本とうふ店

DSC01382_convert_20120224071156.jpg

通りから入って古い住宅街の中にあるお店で
知らずに来るとどこにあるのか分からないかも

DSC01384_convert_20120224071311.jpg

信楽焼の狸さんがお迎えしてくれます♪
誰かに似てるような気がするのは気のせい?ねぇピンキーさん

DSC01383_convert_20120224071242.jpg

お店の外 右手奥におからが置かれてて
こちらは無料ですよ~!
最近はおからを下さるお店は減りましたね。
お母ちゃんが福岡にいる時はお金出して買うなんて思ってなかった。
おからは花恋達のご飯やおやつ作りにも大変役に立ってくれる代物です!
おからが好きな子多くないですか?

こちら試食を大量にご用意して下さっていて
軽くお腹一杯になりますよん
ただ お母ちゃん達は10時開店の20分遅れで来たのですが超満員!!
ピンキーさんがいなかったらお母ちゃん帰ってたかも・・・

DSC01395_convert_20120224071730.jpg
あらピンボケ~
今回お母ちゃんが買ったのは
厚揚げ×2
薄揚げ×2
五色ひろうす(小)×2
ゆずとうふ×1
豆乳鍋セット(豆乳+お出汁)×3
とうふ屋のドーナツ×4
その内 豆乳鍋セット×2ととうふ屋のドーナツ×4はマキシーままへのお土産です
マキシーままのお誕生日が2月24日なので
お誕生日のプレゼントにはヘン??

ひろうすってがんもどきの事なんですが
関西地方独特の呼び名らしくお母ちゃんが『ひろうすって何ですか?』って聞いたらピンキーさん目が点になってました・・・

DSC01394_convert_20120224071702.jpg

そしておまけで からし菜のお漬物としいたけ。
300円なり♪

軽くお腹が満たされたところで ピンキーさんお勧めのカフェへ!
お昼には少し早いんですがランチしに行きましたのよん♪
ラッテたかまつさん
DSC01393_convert_20120224071631.jpg

ここもね こんな所におみせがあるの???ってところにありました
ちなみにわんこOKです!!
お店の左手からわんこ連れの方は入店できます。
ただ、店内で注文とお支払い(先払い)です。
フックも無いのでご注意くださいね。

本日はピザを頂きました♪
DSC01386_convert_20120224071405.jpg
最初に試飲のミルクが出てきました。
数十年ぶりにホットミルクを飲みましたよ。
子供の頃は苦手だったホットミルク。
はちみつやお砂糖を入れないと飲めなかったんですが今日はすんなり飲めちゃった♪

DSC01390_convert_20120224071452.jpg
食べかけですが・・・
モッツァレラチーズが生地にも入っているそうですよ~
生地は厚めのフワッフワッ~
チーズ大好きなお母ちゃん!
塩分も強すぎず これならいくらでも食べれそうな気がしました。

DSC01385_convert_20120224071338.jpg
こちらがわんこOKのテラスです。
ご覧の通り霧で真っ白ですがお天気だと気持ちいいでしょうね♪
大きなわんこでも大丈夫だと思いますよ。

DSC01391_convert_20120224071603.jpg
そしてお店の方からプレゼント!
ブルーベリーのアイス♪
大変美味しゅうございました

お店のオーナーさん宅が道向かいにあって
りゅう君?りゅうちゃん?わんこがいました。
16歳位とオーナーさんが言ってましたがノーリードでうろうろうろうろ・・・
足はまだしっかりしてて巡回してるのかな?
見てたら涙が出てきてしまった・・・


ピンキーさん
本当にあちこちいろいろな所をよくご存知で感心してしまいます。
花恋達のお散歩にいい場所も沢山教えて下さいました。
たまには景色を楽しみながらポテポテ歩くお散歩もいいかな~って思いました。
次回も楽しい所に連れて行って下さるそうで楽しみです!

ありがとうございました♪

お散歩と怪我対策

今日は比較的暖かいですね♪
今、正直言ってめちゃくちゃ眠いお母ちゃんです

22日
急遽ピンキーさんとお会いする用事が出来て
用事終了後、花恋達のお散歩にピンキーさんも一緒に行く事になりました!

まぁ いつもの事ですがカメラなんて持って出てなかったので
お散歩の様子はピンキーさんのブログボルゾイ(ボルト君と花恋ちゃん)の散歩♪でどうぞ(^^;)

ピンキーさんはいつもカメラを持ち歩いていらっしゃるので
見習わないといけませんねぇ~

そのピンキーさんとお会いする用事と言うのがボルトの怪我がきっかけでバンテージを探しに行くためです。
手根球や狼爪の怪我を予防する為に3Mのヴェトラップが欲しかったんです。
ヴェトラップとは?
『馬用バンデージのベストセラー商品。圧迫固定、ギブス包帯の下巻き、外科処置のバンデージにご利用いただけます。ヴェトラップ・バンデージングテープは、動物たちの捻挫や傷口の固定・保護などにも幅広く活用できる自着性弾力包帯』
これ↓
DSC01396_convert_20120223145224.jpg

で、馬用に使われる事が多いようなので近くのクレイン大阪へ連れて行って貰ったんです。
ピンキーさん 以前は乗馬をされていらっしゃったと聞いていましたから。
結局そこのショップには売ってなかったのでネット通販で購入しました。
カラーが沢山あって ついつい2色ずつ買ってしまった

ボルトの怪我は
蜀咏悄_convert_20120223150909
すみませんグロくて・・・

今回で2回目なんです。
左後ろ足外側の爪がもげかけています。それも上側がもげとります
いつもの河川敷のグラウンドに原因があるのではないかと思います。
芝と柔らか目の土ですが枯れた芝等に引っかかってこうなる事もあるようです。

ボル飼いの先輩方からもいろいろアドバイスを頂いたのですが
やはり再発は免れない様なのでドッグブーツを購入しました。
これ↓
DSC01397_convert_20120223150022.jpg
ちょっと大きすぎたかなぁ~・・・
縦の長さでのサイズ判断だったのですが 横がでかすぎる!
ダッシュに耐えるにはやはり足首をしっかり止められるものがいいかと思い
これを選んだんですが足首部分もでか過ぎ!!
手直ししないと使えないなぁ~
底は2mm厚のゴムなので我が家のミシンではたぶん縫えません

明日がんばってみます!

いろいろアドバイスを下さったジェニママ Aceおかん その他の皆様ありがとうございました♪

ブログつながりで♪

最近 お父ちゃんの影響で『頭文字D』にはまってるお母ちゃんです♪

昨日、ブログつながりでお知り合いになった
ラスティVS母ちゃんのラス母ちゃんと毛だらけの部屋のこーりんさんにお会いすることができました♪

こーりんさんは鍼灸院をされているので
お父ちゃんの首・肩の治療が一番の目的だったんですが
こーりんさんちのイアル君に会いたいのがお母ちゃんにとっては1番の目的だったかなぁ~
ちなみに本日は花恋とボルトはお留守番です。

こーりんさん ラス母ちゃんのブログから知ったのですが
なんでも自分で作る方でゴールデン・レトリバーのイアル君のカラーをガラスビーズで手作りしたりと
すごい方です!
見せて頂いたですが本当に素敵なカラーでした♪
こーりんさん 男性ですよぉ!
お父ちゃんの治療が始まってまもなくラス母ちゃん登場!!

お母ちゃんよかちょっとお姉ちゃんなんですが
かわいくって明るくって楽しい方でした!
ずっと会いたかったラス母ちゃん。会えてよかった~

お土産頂いてしまいました♪
DSC01376_convert_20120220161620.jpg

お母ちゃん たいした物持って行ってなかったので申し訳ないです
でも、花恋達は大喜びでしたよ!ラス母ちゃんありがとうございました

そしてラスティ君にご対面~
DSC01357_convert_20120220154702.jpg

ラスティ君 9歳ですがお顔が優しいし目がかわいくて
お年より幼く感じました。
なぜか母ちゃんにだけマウンティングしちゃうらしいが・・・
母ちゃんが好きで好きでしょうがないからと言う事にしとこね♪

約一時間
お父ちゃんの治療が終了
お父ちゃん・・・脳みそ空っぽになってた
顔はうつろやし・・・効果があると良いね♪

そして
DSC01358_convert_20120220162611.jpg
イアル君にご対面!
イアル君ちかい!
2歳のイケメン

せっかくなのでこーりんさん・ラス母ちゃん達とCherry-Cafeへ!
こじゃれたドッグカフェ。
こーりんさん行き付けのカフェでこんな事もなければいく機会無いです。

お父ちゃん・こーりんさん・ラス母ちゃんは
ブリの照り焼き丼温玉のせ
DSC01363_convert_20120220154908.jpg

お母ちゃんは春キャベツとベーコンのパスタ
DSC01364_convert_20120220154940.jpg

美味しゅうございました♪
ここのフレンチトーストがめちゃ旨とこーりんさんのブログで紹介されていたんですが
お腹一杯で断念(涙)

DSC01361_convert_20120220154831.jpg

お母ちゃんのパンを狙うイアル君
お母ちゃんの後ろからはラスティ君の痛いほどの『パンくれー!!』光線が・・・
ちょっとだけあげました♪
よその子には甘くなっちゃうねぇ~

そして ここの看板わんこ
DSC01367_convert_20120220155028.jpg
みかんちゃん

美人さんですよね♪

DSC01370_convert_20120220155121.jpg

改めて思ったんですが
やっぱ うちの子はデカい!
ラスティ君にイアル君 みかんちゃんがちっちゃくってかわいい~って思いましたもん♪
小型犬を見ると『お母ちゃんがさわったら壊してしまうっちゃないやろか?』って(汗)


うちの花恋達はここに来たらどうなるんだろうか?
大人しくはしてないだろうなぁ~
ちっちゃいわん子がいっぱい来てるから狙うやろなぁ・・・
パピーの時から来てたら少しは違うんだろうか?


以前のお父ちゃんなら一緒に行くのを嫌がっただろうし
機嫌が悪くなってたかもしれないけど
昨日はお母ちゃんに最後まで付き合ってくれました♪
『楽しかったよ~!ありがとう♪』って言ったら
にっこり 優しい笑顔をお母ちゃんに向けてくれました。

基本 犬は苦手なお父ちゃんが お母ちゃんの為に努力してくれてるんやね

こーりんさんとイアル君 ラス母ちゃんとラスティ君
お世話になりました!
ちょっと遠いのでなかなか一緒に遊ぶ事はできないですが
お会い出来た事はお母ちゃんにとって本当に幸せなことでした!

ありがとうございました

んで お父ちゃん ありがとう♪

お伊勢さん

寒くなってから 河川敷のゴミが減りました。
以前ならあっという間に大きめの買い物袋が一杯になったのに。

まぁ これからもぼちぼちゴミ(わんこのうん○もね)拾いは続けていこうと思うお母ちゃんです!

2月11日は建国記念日
最近国旗を玄関先に掲げるご家庭が減りましたね。

お伊勢さんに行って来ました。
初詣に行ってなかったんです。
本当なら年明け早々に行くべきなんでしょうけど・・・
この日の為にあえて行かずにいました。
古いお守りやお札を返して新しいお札をお迎えするためです。

今回で3回目のお伊勢さん。
お父ちゃんとお母ちゃん
特に信仰心が強い訳でもないのですが
お伊勢さんって何となく心が洗われるような感じがするから不思議です。

お伊勢さんに行く時 いつも見かける看板
IMG_4119.jpg
一升びん
焼肉屋さんなんですが 回転焼肉?
気になるなぁ~ でも怖いなぁ~
いつか行くかもしれません。行かないかもしれません・・・

現在のお伊勢さんは伊勢神宮 式年遷宮の真っ只中
来年には完成して同じものが2つ並ぶと言う
貴重な光景が見られるようですね。
ぜひ見に行かねば!

で、今回はお参りとは別に目的があって

『おかげ横丁できゅうり以外を食べる!!』
IMG_1539.jpg
食べまちた♪
一番らしい。
ただ・・・
大きな事言うところに限ってたいした事ないってのが
お母ちゃんの持論なんですが
まぁ、食べた事がないので美味しいかどうかの比較もできませんけど。

IMG_0114.jpg
めちゃめちゃシンプルなんですね 伊勢うどんって。
パッと見 おネギがなかったら黒蜜かけてるんじゃないの?って思いました。
感想は。
湯がきすぎた太麺のうどん。
当然ですが甘くはなかったです(笑)
お醤油辛いかと思っていましたが それはなかったです。
唯一、伊勢うどん経験者のお父ちゃんいわく
『昔はもっと辛かった』らしいです。
万人向けになったのか?
こしの強い讃岐うどんが好きなお母ちゃんからすると物足らないけど
『伊勢うどん?食べたことあるわよ!』と、言えるようになったので良しとします!

んで、も一つ♪
IMG_1210.jpg
松阪牛と飛騨牛でつ。
どっちがどっちかわかんない
普段ならぜ~~~~~ったいに買わない!
2品で1000円オーヴァー!
でもお父ちゃんが楽しそうで美味しそうだったのでヨシヨシ

そして焼き栗♪
IMG_1270.jpg

IMG_0582.jpg
焼ポン
これはどちらかと言うとお土産です。
甘栗は甘みを付けているのだそうですが この焼ポンは無添加。
と言う事で お留守番の花恋とボルトへのお土産となりました。

そしておかげ座へ
おかげ参りの歴史を案内してくれる施設で
入場料大人300円でしたがかなり大掛かりな施設でした。
IMG_6490.jpg

IMG_8248.jpg
はな○そまるめて万金丹!!

IMG_2606.jpg
壁にかかってる札は今で言うカード。
お伊勢参りにはお金がかかるのでみんなで貯金をして代表者に行って貰ってたんですって。
その時に大金を持たせると危ない(持ち逃げ含む)からとこのお札で決済してたそうですよ。
で、後日飛脚が集金に行ってたそうです。
でも、その飛脚が逃げちゃったりしなかったのかな?
しかし江戸時代にカードがあったなんてすごいわ!

IMG_1001.jpg
このお姉さまのみ 等身大で作られてたんですが
やっぱ昔の人は小さいですね。
153cmのお母ちゃんより10cm異常は低かったような・・・
ちなみにお母ちゃんの好きな緋村剣心(知ってる?)は158cmらしい。


たまにはね!
こんなかわいい無駄遣いもいいかなと。
お父ちゃんがよく笑って楽しそうな嬉しそうな姿を見ると
ほっこりするお母ちゃんでした。

ネタ

冷蔵庫の中身
あんまり傷ませる事なく使ってるつもりなんですが
ブログネタはどうも賞味期限ギリギリか
危ない位まで放置してしまう お母ちゃんです・・・

まぁ
自分の日記と思えば賞味期限も何もないですけど。

2月5日
お父ちゃんが『牡蠣買いにいこ~♪』
と言うので行って来ました!
岡山まで。
うちのお父ちゃん
意外と美味しいものを知らない と言うか機会がなかったみたいで
お母ちゃんと一緒になってから牡蠣とカニの大ファンになりました♪

で、何で岡山?
なんでやろ?
まぁ 以前ボルトを迎えに行った帰りに寄った道の駅『一本松展望園』
単にここがお気に入りになったからなんでしょうけどねぇ~(笑)

ところが見付けてしまった
DSC01337_convert_20120217083639.jpg
備前 海の駅

スーパーと市場が一緒になった様なところです!
地元の方と観光客が入り混じってにぎやかでしたよ♪
結局、お家をスタートした時間が遅かったので帰宅後の調理時間を考慮して
今回はここでむき身の岡山産牡蠣とアナゴの白焼きを購入。

でも、せっかく来たんだからと道の駅『一本松展望園』まで足を伸ばしました。

DSC01351_convert_20120217090548.jpg


DSC01338_convert_20120217085128.jpg

曇ってて(お母ちゃんの腕が悪いだけ・・・)見にくいですが

DSC01341_convert_20120217085207.jpg

これって桜でいいですか?
DSC01345_convert_20120217085320.jpg

2月5日ですよ!
間違って咲いてしもたっちゃろか?
出てきて『さぶっ!!』っち
思うたっちゃろうけど戻るに戻れず・・・って感じやろか???

DSC01342_convert_20120217085254.jpg

ここは寂しく感じるんですよね。
特ににぎやかではないしお店も小さいし。
でも、牡蠣はけっこうお安いかもしれません。

最後に
道の駅には猫がいますね。

DSC01348_convert_20120217085411.jpg

モデルは良いのにお母ちゃんの腕が・・・
野良なのにとってもかわいいお顔のにゃんこでした♪

牡蠣は初日 酢牡蠣 二日目は土手鍋 三日目酢牡蠣で頂きましたぁ~
どちらかと言うとお母ちゃんは小ぶりの牡蠣が好きなんですが
岡山の牡蠣は大振りで食べ応え抜群!!
今が一番美味しい季節とのことですよ!
(何で写真ないねん!!と、言わないで
