

クイズで旅した香川~!香川上陸⇒休暇村

うちの子はよく寝る。
ボルゾイってネコみたいとよく言われますが
よく寝るところもそうなのかと今更ながら思うお母ちゃんです。

さて
香川に上陸したらやっぱり『うどん』でひょ?

香川に上陸してから国道11号線をひたすら走り
まず最初に立ち寄ったのが 道の駅『津田の松原
夏には海水浴などにぎやかになるところのようですね!

お土産も置いてはあるけど、印象では田舎の商店。
おじいちゃんやおばあちゃんの憩いの場でもあるみたいね~

ここで四国版『道の駅スタンプラリー』のスタンプブックを頂きました。
スタンプブックは有料のところが多いのに四国では部数限定ですが
無料で頂くことができました。

スタンプラリーを達成できるはずもないお母ちゃんにとっては少々心苦しい・・・

でも気を取り直して次なる道の駅『源平の里 むれ
きれいな道の駅で 敷地の奥には芝生の広場があって地元の方らしき家族連れで遊びに来てました。

IMG_0230_convert_20120622094028.jpg

道の駅の奥の駐車場にあった電車かな?

ここは小さいけどおみやげ物も沢山ありました。


ぼちぼちお腹も空いてきたけど特にどこで食べようとは決めてなかったので
適当に入ったお店が

IMG_0228_convert_20120622093937.jpg

讃岐屋さん
四国新聞にも載ったことのあるお店だったと後で知りました。

お父ちゃんは 肉うどん
IMG_0226_convert_20120622093814.jpg

ボリュームにちょっと笑いが出た
肉うどんにおふが入ってるのはじめて見ました!

お母ちゃんは 生醤油うどん
IMG_0227_convert_20120622093855.jpg

すみません
おはし立てて写真撮っちゃった お行儀悪いですね
かつおぶし、しょうが、おねぎに少し甘めのだし醤油をかけただけのもの。

美味しい~!!
これこそ おうどんやね! さすがうどん県やね!
コシの強さといい、のどごしといい 讃岐うどん最高~!!

お父ちゃんもコシの強いおうどんが好きなので
熱い肉うどんをあっちゅう間にたいらげてた♪

たまたま入ったお店が当たりでした!

さてさて
おうどんも食べた事だし 休暇村に向けて出発です!

IMG_0231_convert_20120622094311.jpg

高松城跡
クイズに出ました!
『内堀では海の魚にえさをあげることができます。
 おめでタ~イときにたべタ~イ その魚は?』

たい~!
IMG_0232_copy_convert_20120622094359.jpg

だからですかね?見えますか?
大願成就 ならぬ 鯛願城就
ほかに大岩成樹ってのもあるらしいよ

DSC01625_convert_20120622092829.jpg

到着しましたよ!休暇村讃岐五色台です!
標高400mの高台にある見晴らしの良い所です。

DSC01623_convert_20120622092746.jpg

IMG_0248_convert_20120622094501.jpg

海側の10畳ほどの和室です。

お風呂は海を眺めながらの大浴場。
露天ではないですが 眺めはすばらしかった!
瀬戸大橋がきれいに見えます。

IMG_0250_convert_20120622094556.jpg

レストランからの眺め。
夕日がきれいに見えると歌われていますが 残念ながら雲があって見られませんでしたが・・・

DSC01615_convert_20120622092552.jpg

でも十分きれいでした

お食事はバイキングなので それほど期待してなかったんですがね~

DSC01606_convert_20120622092146.jpg

目の前が瀬戸内ですもんね!お魚うまい!
バイキングですが種類が豊富で豪華でした!

DSC01611_convert_20120622092405.jpg

讃岐でんぶくと言うふぐの鉄板焼きと

DSC01612_convert_20120622092448.jpg

オリーブ牛のしゃぶしゃぶが今回の宿泊券のプランに入ってたんですが
ふぐは歯ごたえがあって美味しかったです!
しゃぶしゃぶが苦手なお母ちゃんも今回は食べてみました。
でも、やっぱりムリ~
お母ちゃんはお野菜担当 オリーブ牛はお父ちゃんが全部食べた

んで、やっぱりお魚にはお酒でしょ~!

DSC01617_convert_20120622092654.jpg

地酒ですね
1300円で4合瓶が登場でし!

きれいな眺め
美味しいお食事に美味しいお酒
初めての夫婦だけの旅行
お父ちゃん 初めてお仕事休んでくれました。

始終顔がにやけてたお父ちゃん
幸せそうやったです。

お腹一杯ですが お部屋に戻るときにビールを2缶とおつまみ買いました♪



長くなったので しつこく続きます・・・

クイズで旅した香川~!

台風に続き この大雨で被害が広がらない事を願います。
我が家は風雨ではなくヤギ達で室内が破壊されそう
早く雨よあがっておくれ~!と祈るお母ちゃんです・・・

お母ちゃんが専業主婦になってからはまった物
ダントツのナンバー1がMBSラジオ

朝4時すぎからず~~っと聴いております。

高校生の時に1度だけハガキを出してバースディメッセージを読んでもらってからかれこれ20数年。
ラジオにメールしたりするなんて考えもしてなかったんですがね~

子守康範 朝からてんコモリ!のコモリ倶楽部入会に始まり
野球シーズンオフ限定のMBSたびぐみ とっておき旅ラジオにリクエストして手ぬぐいもらったり
こんちわコンちゃんお昼ですょ!でコンちゃんと生電話でお話してスルッとKANSAI1000円分もらったり
モーニングミックスでまたまたリクエストかけてもらったりとラジオライフを満喫しておりましたのよ♪
それはもう お父ちゃんが呆れるくらい

そのなかで『MBSたびぐみ とっておき旅ラジオ』のクイズコーナー
『クイズで旅する○○!』に出演することになりました。
放送期間中週替りで全国の休暇村の宿泊券が頂けるというものです。
で、お母ちゃんが参加したのは香川県の休暇村讃岐五色台でした。
10問中9問目の2択以外は問題の中にヒントが盛り沢山なのでけっこう分かるんですが、さすがに2択は【運】のみ。
でも、今回はその【運】が味方してくれ めでたく宿泊券を頂戴しました!!

新婚旅行にも行っていなかったお父ちゃんとお母ちゃん。
まぁ、仕事がメチャメチャハードでそれどころではなかったし
ヤギ達を置いての旅行なんて考えたこともなかったしね。

、ヤギ達をどうするか。
風太&翔太ママが預かって下さることになりました!
ママはボルゾイを飼っていらした大先輩。
香川に行く前にはご好意で数時間のお試し預かりまでして下さって
ヤギ達が不安にならないようにお気遣い下さって 本当にありがたかったです。

6月16日(土)の21時頃 大雨の中、ママのお宅にヤギ達を連れて行きました。
もう、花恋もボルトもはしゃぎまくってママんちの玄関にまっしぐら!!
お母ちゃん達が居なくなろうが まぁ~~ったく気にならないご様子で・・・
ちょっと寂しくていじけそうなお母ちゃんでした

二人とも居ないおうちに戻って
静か過ぎる・・・

とにかく、今のお母ちゃん達にとって一番安心できる方にヤギ達をお願いできたので
初めての旅行に心置きなく出発できます!


翌 6月17日(日) 朝の7時にお家を出ました。
雨を心配していましたが 曇り程度で雨はなし!


久しぶりに見た 明石海峡大橋

DSC01563_copy.jpg

DSC01565_copy.jpg

IMG_0213_copy_convert_20120622093014.jpg

最初の道の駅 『あわじ』
明石海峡大橋って最初は瀬戸大橋のように車道の下に列車が走れるように考えてたそうですね。
の写真を見れば分かります。

でも、淡路島に渡ると

IMG_0216_convert_20120622093114.jpg

突然 車道のみになってしまいます。
たこフェリーもなくなってしまったし。
もう少し車でも気楽に行けたらな~って思いますよ。


さて、次の目的地は 道の駅『東浦ターミナルパーク』
フルーツたまねぎってのが とーっても気になったんですが 帰りに買おう!
1玉200円くらいでした。

駆け足で 次の目的地 道の駅『うずしお』へ!

途中で見つけたこれ

IMG_0220_convert_20120622093209.jpg

平和観音寺の世界平和大観音像だそうです。
個人が建てたもので宗教法人の認証は受けてないらしく
現在は閉鎖されてるそうです。


道の駅『うずしお』から見た大鳴門橋

IMG_0221_convert_20120622093258.jpg

これで淡路島の道の駅制覇!!

ちょっと小腹が空いたので~

IMG_0224_convert_20120622093434.jpg

あわじ島バーガー オニオンビーフバーガー500円なり
お店の外にあるテーブルに座って 袋をゴソゴソ開けてたら

IMG_0223_convert_20120622093347.jpg

おねだりにゃんこがお行儀よく待機
このにゃんこはちゃんとハンバーガーを食べる人だけを見極めておねだりしてます♪
ハンバーガーはバンズがふわっふわ フライドオニオンなど5種類の味付けをした
タマネギが入ってて美味しかったんですが ずーっとタマネギの味が口に残ってました

IMG_0225_convert_20120622093524.jpg

さあ!初めて大鳴門橋を渡ります!
いよいよ 四国上陸。



長くなったので 続きます・・・

金剛山 今度はお父ちゃんと

台風は過ぎたというのに
まぁ、梅雨だから仕方ないですがね・・・

お日様が見えないとやる気がまったく出なくて
一段とだらくさ嫁になってしまう お母ちゃんです


もう1週間以上前の話になりますが
やっと お父ちゃんと金剛山に行くことができました!

今回は奈良県御所市の高天彦神社からのスタートです。

DSC01504_convert_20120621132001.jpg

DSC01505_convert_20120621132311.jpg

朝 8時40分出発!

DSC01506_convert_20120621132350.jpg

最初はこんな感じ。
登り始めて直ぐに高天の滝があります。

DSC01509_convert_20120621132508.jpg

DSC01530_convert_20120621133129.jpg

この日もあまり体調が良くなかったお父ちゃん。
普段体を動かすことが少ないし。
『体力落ちたなぁ・・・』と言いつつ頑張って登ってましたよ。

DSC01517_convert_20120621132608.jpg

林道メインのこの登山道は昔、金剛山山頂に郵便物を届ける為に使われていた道で
『郵便道』って そのまんまの名前がついてます。
お母ちゃんたちが登り始めて直ぐに下山してくる方と何度かすれ違いました。
何時から登ってるんだろう???

DSC01533_convert_20120621133322.jpg

この『郵便道』は途中の景色を楽しむことはできませんし
石がけっこう転がっているので歩きにくいコースでしたが
静かだし人は少ないし前日までの雨のおかげで空気がしっとりして気持ちが良かったです。

DSC01529_convert_20120621133001.jpg

花恋はまだ元気♪

DSC01525_convert_20120621132918.jpg

なにか悪さを考えていそうなボルト・・・

DSC01531_convert_20120621133205.jpg

途中で見つけたこれ
お父ちゃんいわく
『お地蔵さんちゃう?』

DSC01518_convert_20120621132724.jpg

変な葉っぱみっけ~
蕾なの?種なの?わからずじまい

DSC01536_convert_20120621133426_copy.jpg

終盤に登場 いや~な階段
本当に階段って疲れるわ~
でも前回の葛城山の階段に比べたらきれいで登りやすかったです。
でも きつ~~~い!!!

この階段を登ってしまうと水越峠からのダイアモンドトレイルと合流する尾根に出ます。
もう頂上は直ぐそこ!

DSC01543_convert_20120621133927.jpg

DSC01542_convert_20120621133556.jpg

DSC01551_convert_20120621134246.jpg

DSC01552_convert_20120621134332.jpg

あれ~?一の鳥居の写真がない!

DSC01544_convert_20120621133652_copy_convert_20120621150001.jpg

このような物を見つけました。
金剛山HPで登山道を参考にしている方は必ず目にした事があると思います。
2011年1月に15歳で亡くなった登山犬のまりちゃん。
飼い主さんの愛情を感じます。一度お会いしたかった素敵なわんちゃんでした。


さて頂上ですよ!

DSC01546_convert_20120621133824_copy.jpg

葛城山でかなわなかった記念写真。
でも、この時すでに周りには人だかりが・・・
勝手に触りまくる兄ちゃんと人の多さにご機嫌斜めになったお父ちゃんは
『下りよう』って。
それをなだめすかして、なんとか山頂でお昼にする事に。

DSC01549_convert_20120621134040_copy.jpg

登るお父ちゃんの背中にぶら下がっていたビニール袋。
今回はおにぎりだけじゃなくカップラーメン持ってきたんです♪
自慢する程の事じゃないけど~ 
山頂は14℃ 肌寒い中でのカップヌードル美味しかった~☆

あ・・ お父ちゃん怒ってないですよ。
『笑って~!』って言うと必ず変顔する。 子供です。

DSC01550_convert_20120621134153.jpg

お昼の間 花恋は寝てた。


お腹も一杯になったことだし さぁ 帰ろうか~!

お母ちゃんたちは登ってきたコースを戻るピストン
だからかな?下りのあっけなさをすごく感じます。
3時間かけて登った道を1時間半で下ったんだから
ただ、下りは疲れから気を抜いてしまったりで怪我をしがち。
お母ちゃん、滑って2回しりもちつきました
2回目には先行してた花恋が心配して戻ってきました・・・
怪我はしなかったんですが ダメですね。
お父ちゃんいわく
お母ちゃんの靴が登山向けではないから滑ってるんだそうです。
たしかにソールはすり減ってきてるし換え時ではあるんでしょうけどね。


でも、楽しい金剛山登りでした!
前回の葛城山登りでお母ちゃんたちを見かけたと言う方から声をかけられました♪
数ある金剛山の登山道で同じ日に同じコースで再会するなんて!
『これも何かのご縁ですかね~』
また会いましょうね~

今回は山頂でスタンプカードを作りました。
山頂に行くたびに日付入りのスタンプを押してもらうんです。
10回分で500円。
それ以上になると再度購入。

母『花恋達の分も買ったらダメかな?』
父『あかんのんちゃう?』
母『必ず本人が持って捺印を受けるように書いてあるもんね~』
父『花恋とボルトにくわえて持って行かせるん?』


お昼時間も含めて5時間ちょい
9キロちょいの行程でした!

登山用にラフウェアのローマーリーシュの購入を検討しています。
片手がふさがるのは不安だし 花恋達の負担も少なくなりそう。


さあ次は 水越峠から金剛山かな?
