

クイズで旅した香川~!

台風に続き この大雨で被害が広がらない事を願います。
我が家は風雨ではなくヤギ達で室内が破壊されそう
早く雨よあがっておくれ~!と祈るお母ちゃんです・・・

お母ちゃんが専業主婦になってからはまった物
ダントツのナンバー1がMBSラジオ

朝4時すぎからず~~っと聴いております。

高校生の時に1度だけハガキを出してバースディメッセージを読んでもらってからかれこれ20数年。
ラジオにメールしたりするなんて考えもしてなかったんですがね~

子守康範 朝からてんコモリ!のコモリ倶楽部入会に始まり
野球シーズンオフ限定のMBSたびぐみ とっておき旅ラジオにリクエストして手ぬぐいもらったり
こんちわコンちゃんお昼ですょ!でコンちゃんと生電話でお話してスルッとKANSAI1000円分もらったり
モーニングミックスでまたまたリクエストかけてもらったりとラジオライフを満喫しておりましたのよ♪
それはもう お父ちゃんが呆れるくらい

そのなかで『MBSたびぐみ とっておき旅ラジオ』のクイズコーナー
『クイズで旅する○○!』に出演することになりました。
放送期間中週替りで全国の休暇村の宿泊券が頂けるというものです。
で、お母ちゃんが参加したのは香川県の休暇村讃岐五色台でした。
10問中9問目の2択以外は問題の中にヒントが盛り沢山なのでけっこう分かるんですが、さすがに2択は【運】のみ。
でも、今回はその【運】が味方してくれ めでたく宿泊券を頂戴しました!!

新婚旅行にも行っていなかったお父ちゃんとお母ちゃん。
まぁ、仕事がメチャメチャハードでそれどころではなかったし
ヤギ達を置いての旅行なんて考えたこともなかったしね。

、ヤギ達をどうするか。
風太&翔太ママが預かって下さることになりました!
ママはボルゾイを飼っていらした大先輩。
香川に行く前にはご好意で数時間のお試し預かりまでして下さって
ヤギ達が不安にならないようにお気遣い下さって 本当にありがたかったです。

6月16日(土)の21時頃 大雨の中、ママのお宅にヤギ達を連れて行きました。
もう、花恋もボルトもはしゃぎまくってママんちの玄関にまっしぐら!!
お母ちゃん達が居なくなろうが まぁ~~ったく気にならないご様子で・・・
ちょっと寂しくていじけそうなお母ちゃんでした

二人とも居ないおうちに戻って
静か過ぎる・・・

とにかく、今のお母ちゃん達にとって一番安心できる方にヤギ達をお願いできたので
初めての旅行に心置きなく出発できます!


翌 6月17日(日) 朝の7時にお家を出ました。
雨を心配していましたが 曇り程度で雨はなし!


久しぶりに見た 明石海峡大橋

DSC01563_copy.jpg

DSC01565_copy.jpg

IMG_0213_copy_convert_20120622093014.jpg

最初の道の駅 『あわじ』
明石海峡大橋って最初は瀬戸大橋のように車道の下に列車が走れるように考えてたそうですね。
の写真を見れば分かります。

でも、淡路島に渡ると

IMG_0216_convert_20120622093114.jpg

突然 車道のみになってしまいます。
たこフェリーもなくなってしまったし。
もう少し車でも気楽に行けたらな~って思いますよ。


さて、次の目的地は 道の駅『東浦ターミナルパーク』
フルーツたまねぎってのが とーっても気になったんですが 帰りに買おう!
1玉200円くらいでした。

駆け足で 次の目的地 道の駅『うずしお』へ!

途中で見つけたこれ

IMG_0220_convert_20120622093209.jpg

平和観音寺の世界平和大観音像だそうです。
個人が建てたもので宗教法人の認証は受けてないらしく
現在は閉鎖されてるそうです。


道の駅『うずしお』から見た大鳴門橋

IMG_0221_convert_20120622093258.jpg

これで淡路島の道の駅制覇!!

ちょっと小腹が空いたので~

IMG_0224_convert_20120622093434.jpg

あわじ島バーガー オニオンビーフバーガー500円なり
お店の外にあるテーブルに座って 袋をゴソゴソ開けてたら

IMG_0223_convert_20120622093347.jpg

おねだりにゃんこがお行儀よく待機
このにゃんこはちゃんとハンバーガーを食べる人だけを見極めておねだりしてます♪
ハンバーガーはバンズがふわっふわ フライドオニオンなど5種類の味付けをした
タマネギが入ってて美味しかったんですが ずーっとタマネギの味が口に残ってました

IMG_0225_convert_20120622093524.jpg

さあ!初めて大鳴門橋を渡ります!
いよいよ 四国上陸。



長くなったので 続きます・・・

金剛山 今度はお父ちゃんと

台風は過ぎたというのに
まぁ、梅雨だから仕方ないですがね・・・

お日様が見えないとやる気がまったく出なくて
一段とだらくさ嫁になってしまう お母ちゃんです


もう1週間以上前の話になりますが
やっと お父ちゃんと金剛山に行くことができました!

今回は奈良県御所市の高天彦神社からのスタートです。

DSC01504_convert_20120621132001.jpg

DSC01505_convert_20120621132311.jpg

朝 8時40分出発!

DSC01506_convert_20120621132350.jpg

最初はこんな感じ。
登り始めて直ぐに高天の滝があります。

DSC01509_convert_20120621132508.jpg

DSC01530_convert_20120621133129.jpg

この日もあまり体調が良くなかったお父ちゃん。
普段体を動かすことが少ないし。
『体力落ちたなぁ・・・』と言いつつ頑張って登ってましたよ。

DSC01517_convert_20120621132608.jpg

林道メインのこの登山道は昔、金剛山山頂に郵便物を届ける為に使われていた道で
『郵便道』って そのまんまの名前がついてます。
お母ちゃんたちが登り始めて直ぐに下山してくる方と何度かすれ違いました。
何時から登ってるんだろう???

DSC01533_convert_20120621133322.jpg

この『郵便道』は途中の景色を楽しむことはできませんし
石がけっこう転がっているので歩きにくいコースでしたが
静かだし人は少ないし前日までの雨のおかげで空気がしっとりして気持ちが良かったです。

DSC01529_convert_20120621133001.jpg

花恋はまだ元気♪

DSC01525_convert_20120621132918.jpg

なにか悪さを考えていそうなボルト・・・

DSC01531_convert_20120621133205.jpg

途中で見つけたこれ
お父ちゃんいわく
『お地蔵さんちゃう?』

DSC01518_convert_20120621132724.jpg

変な葉っぱみっけ~
蕾なの?種なの?わからずじまい

DSC01536_convert_20120621133426_copy.jpg

終盤に登場 いや~な階段
本当に階段って疲れるわ~
でも前回の葛城山の階段に比べたらきれいで登りやすかったです。
でも きつ~~~い!!!

この階段を登ってしまうと水越峠からのダイアモンドトレイルと合流する尾根に出ます。
もう頂上は直ぐそこ!

DSC01543_convert_20120621133927.jpg

DSC01542_convert_20120621133556.jpg

DSC01551_convert_20120621134246.jpg

DSC01552_convert_20120621134332.jpg

あれ~?一の鳥居の写真がない!

DSC01544_convert_20120621133652_copy_convert_20120621150001.jpg

このような物を見つけました。
金剛山HPで登山道を参考にしている方は必ず目にした事があると思います。
2011年1月に15歳で亡くなった登山犬のまりちゃん。
飼い主さんの愛情を感じます。一度お会いしたかった素敵なわんちゃんでした。


さて頂上ですよ!

DSC01546_convert_20120621133824_copy.jpg

葛城山でかなわなかった記念写真。
でも、この時すでに周りには人だかりが・・・
勝手に触りまくる兄ちゃんと人の多さにご機嫌斜めになったお父ちゃんは
『下りよう』って。
それをなだめすかして、なんとか山頂でお昼にする事に。

DSC01549_convert_20120621134040_copy.jpg

登るお父ちゃんの背中にぶら下がっていたビニール袋。
今回はおにぎりだけじゃなくカップラーメン持ってきたんです♪
自慢する程の事じゃないけど~ 
山頂は14℃ 肌寒い中でのカップヌードル美味しかった~☆

あ・・ お父ちゃん怒ってないですよ。
『笑って~!』って言うと必ず変顔する。 子供です。

DSC01550_convert_20120621134153.jpg

お昼の間 花恋は寝てた。


お腹も一杯になったことだし さぁ 帰ろうか~!

お母ちゃんたちは登ってきたコースを戻るピストン
だからかな?下りのあっけなさをすごく感じます。
3時間かけて登った道を1時間半で下ったんだから
ただ、下りは疲れから気を抜いてしまったりで怪我をしがち。
お母ちゃん、滑って2回しりもちつきました
2回目には先行してた花恋が心配して戻ってきました・・・
怪我はしなかったんですが ダメですね。
お父ちゃんいわく
お母ちゃんの靴が登山向けではないから滑ってるんだそうです。
たしかにソールはすり減ってきてるし換え時ではあるんでしょうけどね。


でも、楽しい金剛山登りでした!
前回の葛城山登りでお母ちゃんたちを見かけたと言う方から声をかけられました♪
数ある金剛山の登山道で同じ日に同じコースで再会するなんて!
『これも何かのご縁ですかね~』
また会いましょうね~

今回は山頂でスタンプカードを作りました。
山頂に行くたびに日付入りのスタンプを押してもらうんです。
10回分で500円。
それ以上になると再度購入。

母『花恋達の分も買ったらダメかな?』
父『あかんのんちゃう?』
母『必ず本人が持って捺印を受けるように書いてあるもんね~』
父『花恋とボルトにくわえて持って行かせるん?』


お昼時間も含めて5時間ちょい
9キロちょいの行程でした!

登山用にラフウェアのローマーリーシュの購入を検討しています。
片手がふさがるのは不安だし 花恋達の負担も少なくなりそう。


さあ次は 水越峠から金剛山かな?

童謡コンサート

最近、ボルトが体調を崩し沢山の皆さんにご心配をおかけしました。
いろいろなアドバイスと励ましを頂きありがとうございます。

おかげさまで、1週間の吐き下しを乗り越え、ずいぶん元気になりました。
体重が1kgちょい落ちてしまいましたが食欲も元気もあります。
1週間ぶりにお散歩にも行き、ジェニママが送って下さったフードをトッピング無しで食べました

この子を失わなくて良かった。
本当に良かったです。
ありがとうございました。


さて、ご近所のTさんからお誘いを受けていた『童謡コンサート』に行ってきました。
Tさんは柴犬とMダックス×2を飼ってる犬友さんです。
ご主人が釣り好きでおすそ分けを頂くこともあります!


DSC01498_convert_20120528122756.jpg

曙チャペル

DSC01497_convert_20120528122902.jpg

会場は可愛らしい教会でした。
お誘い下さったTさんがクリスチャンです。
ですが、クリスチャンの方ばかりではなく『歌が好き~♪』って参加してる方もいらっしゃいました。

この日は各地域の教会の分会?のお歌の発表会の様だったんですけどね
ゲストに『ら・ら・ら♪』さんと言うコーラス大好き奥様グループがお越しでした。

DSC01480_convert_20120528124952.jpg


DSC01481_convert_20120528123105.jpg

DSC01482_convert_20120528123138.jpg

『私たち3人で200歳超えてるのよ~ って書いといてねぇ♪』
と言われましたのでそのまま書いときます
プロではないとは言え と~~っても澄んだきれいな声でお母ちゃん感動です!
そしてとても表情が優しい。

ら・ら・ら♪さんのミニコンサートが終わってからは各地域の教会の方が発表されたんですが
お母ちゃん久しぶりに大きな声で一緒に歌ってしまった!
『おお牧場は緑』やら『アンパンマンマーチ』やら『故郷』やらいろいろ。
歌謡曲もいいですけどね 懐かしいこういう歌も本当に良いなぁ~って思いました。
大きな声で歌うと気持ち良いですね~!
ボルトの事でつらい時だったので、おかげで少し前向きな気持ちになれました。

お昼はお食事まで頂きました。

DSC01499_convert_20120528123319.jpg

鳥のそぼろ丼とおそば入りのおすまし。
最近外で食べる事も誰かとお食事を一緒することも無かったので楽しいランチタイムとなりました♪
ただ、お母ちゃん丼をお箸で食べるのが大変苦手で・・・
今でもお家ではおさじで食べてます



今回の童謡コンサートは宗教的な要素が含まれたイベントではあったのだろうけど
とても楽しませて頂きました。

お母ちゃんはあまり宗教に関心がありません。
だから宗教に対して偏見を持たないようにしています。
私のお友達がどんな宗教を信仰していても構わないと思っています。
その人がそのおかげで人に優しく穏やかで居られるのならそれは幸せな事だと思います。

その優しさのおかげでお母ちゃんが救われた事だってありますから。

本当ならどの宗教だって傷付け合う事なんか望んでないはずですもんね。

今回お会いした皆さん
優しいお顔でお知り合いになれて良かったと思いました。

楽しかった♪

久しぶりですw

金剛山の山登りからはや2ヶ月以上経過してしまいました(^^;
お母ちゃんにはあっという間。

最近の我が家の出来事といえば・・・
めだかの水槽に『どじょう』が1匹増えた事と
お掃除担当のえびさんに赤ちゃんが3匹誕生した事。
勝手に増えちゃった

今年はグリーンカーテンに挑戦しようと
『ふうせんかずら』と『あさがお』の種をまきました。
今は双葉が出たばかり。
まぁ、種取がメインなので本格的には来年になるでしょうけど。


さて
季節も良くなってきたので
お父ちゃんとの山登りも再開しよう!と言うことで
久しぶりに5月13日に行ってきましたよん♪
今回は『葛城山

DSC01448_convert_20120522114817.jpg

今回は水越峠からのスタートです。

DSC01449_convert_20120522114926.jpg

登り始めてすぐに水場があるんですが飲めるんだろか??
と~ってもきれいなお水だったんですけどね。
すくいやすいようにパイプを通してあるからたぶん飲めるんでしょう。
花恋ならきっと 絶対飲むな~

ダイヤモンドトレールの特徴?なのかとにかく階段が多いんですよね。
んで、この階段がとにかくしんどい

DSC01454blog_convert_20120522115314.jpg

この写真は頂上の近くだったと思いますが
ほとんどが階段!!
ずーっと階段!

DSC01460_convert_20120522122636.jpg


DSC01461_convert_20120522115455.jpg

看板見ると何となく安心します。
でも気が遠くもなる・・・

DSC01451_convert_20120522115005.jpg

DSC01457_convert_20120522115532.jpg

つつじが咲き始めていたんです。
まだ時期には少し早いと聞いていたのですが それでもきれい!
こんな機会でないとつつじをまじまじと見ることも無かった気がします。
普段の生活には無い感動があるんですね♪

さあ 頂上ですよ!

DSC01466_convert_20120522123016.jpg

さすがつつじの名所
まだほとんど蕾なのにこれだけ赤いんですから
満開になると素晴らしいでしょうね!
この一週間後がちょうど満開だったようです。

DSC01465_convert_20120522122304.jpg

あ、桜も残ってましたよ。

DSC01470_convert_20120522123058.jpg

山頂記念写真はなし
な~んでか?(古っ!)

DSC01469blog_convert_20120522122549.jpg

囲み取材&撮影会が始まってしまった為です・・・
お父ちゃんはこれが一番苦手です。
自分がそんなに愛想がいいタイプじゃないと分かっているから。
と言うことで早々に避難してお昼にしましたよ。

DSC01471_convert_20120522124037.jpg

今回はおにぎりとゆで卵♪
おにぎり食べてるおとうちゃん。

DSC01472_convert_20120522124112.jpg

花恋達には自家製ジャーキーとゆで卵。
黄身はあまり良くないと聞きますがよーく加熱するとOKだそうです。

ご飯も食べちゃったから 後は下るだけ・・・

DSC01473_convert_20120522124205.jpg

なんか下りってさみし~
だってね、あっという間なんですもん。


久しぶりの山登りでしたけど
しんどいのはスタート30分位で頂上に着いた時は
『もう着いたん??』って感じでした。

今回の葛城山 さすがつつじの名所だけあって沢山の方が登ってきてました。
ロープウェイがあるので気軽に来れるのも良いですね。
頂上で見かけた方の半数以上は軽装だったし。
スーツに革靴の人も居た!ツアーのガイドさんのようですね。

花恋とボルトを連れていると どうしても話し掛けられる事が多くなります。
『なんていう犬種ですか?』
『ボルゾイです』を何回繰り返したことか。
ただ、今回は珍しく
『サルーキですか?』って3度言われました(^^;
サルの方がもっともっと珍しいと思いますが?なぜ?


さて、次回は金剛山ですよ!


お母ちゃん誕生日記念!金剛山へ山登りⅡ

昨日の洗濯で残る体力すべて使い果たし燃え尽きたお母ちゃんです・・・

では 山登りの続きを!

IMG_1488_convert_20120316080823.jpg
(photo by masudamama)
お母ちゃんのでっかいお尻をどうぞ

この後 今回の山登りで一番ヒヤッとした事件が・・・
橋の変わりに細い丸太を並べただけという場所が何ヶ所かある中で
こんな感じの↓
IMG_1472_convert_20120316084129.jpg
(photo by masudamama)
ここではないんですが、左手が岩の場所で少し隙間があって花恋の左後ろ足が噛み込んでしまったんです。
駆け渡ろうとした勢いもあって岩と丸太の間にしっかり噛み込んで悲鳴を上げました。
幸い岡本さんと一緒に丸太をずらしてすぐに外す事が出来たんですが めちゃめちゃ焦りました・・・
最悪 ここで引き返すしかないと。

それがまったく傷一つ無く骨にも異常はなさそうでした。
足を引きずることも無く本人はケロッとしてます
馬用のバンテージ
これをしてたおかげだったんですね~
バンテージのわずかな厚みがクッション代わりになったのでしょうか?
しっかり噛み込んでいたのに擦り傷さえ出来てなかったんです!
捻挫や傷予防として巻いて行って本当に良かったと思いました。

IMG_1498_convert_20120316081236.jpg
(photo by masudamama)
痛がる様子も無くマイペースでうろうろする花恋。

崖の登りで何度も苦労していましたが終盤
どうしても自力では登れそうに無い難所が・・・
IMG_1491_convert_20120316081008.jpg
(photo by masudamama)
ボルト10m程落ちました
と言うか降りたというか・・・

上った先に木の根が出ていて人間ならそれを掴んで登れますが
花恋達にとっては足場が無いのと同じで どうしても登れそうにないので
落ちたボルトはとりあえずほっといて まずは花恋を抱え上げ上で待つ岡本さんに託します。
その間もボルトはピ~~ピ~~ピ~~ピ~~ピ~~ピ~~・・・
↑の写真でもお分かりかと思いますがけっこう急だしすべるので
桝田パパが戻って迎えに行ってくれてるからちょっと待っとれ!
お母ちゃんは花恋の30kgを持ち上げるので必死なんやっ!!
と、振り返るとお母ちゃんの後にいる桝田ママのその後ろ
『何でボルトそこにおると???』
花恋を持ち上げるの必死だったので誰もボルトが登って来たのに気付かず・・・
『桝田パパ迎えに行ったんやで~!!!』
もうみんなで大笑いです♪
桝田パパすみませ~ん そしてありがとうです♪
と、言うことで皆さん必死だったので現場の写真は桝田ママが撮ったこの落ちたボルトの写真のみ。

この難関のあとにも一ヶ所桝田ペアが心配してた所があったらしいんですが
難なく二人が登って行ってしまったので気が抜けたそうです。

ちょっと休憩
IMG_1492_convert_20120316081054.jpg
(photo by masudamama)
岡本さんとボルト スタートしてからこの男の子コンビはいい感じ
しっかり岡本さんに懐いてしまってて お母ちゃんチョット嫉妬・・・

IMG_1505_convert_20120316081336.jpg
(photo by masudamama)
怪我は無かったものの精神的なショックや痛みはあったでしょう。
今回のメンバーでは最年長?の花恋も休憩。

424832_2776685341680_1394513955_32071696_587272979_n.jpg
(photo by okamoto)
きれいでしょ~
まるで桜並木を歩いているようでした!

416855_2776681981596_1394513955_32071681_1070741293_n.jpg
(photo by okamoto)

IMG_2582.jpg
(photo by oka-chan)
お母ちゃんにとっては生まれて初めての樹氷です。
こんなにお天気できれいに樹氷が見れるのはなかなか無いんだって~

IMG_1522_convert_20120316081548.jpg
(photo by masudamama)
感動で涙が出ました。

さて!
頂上だよ!!!
IMG_1539_convert_20120316081814.jpg
(photo by masudamama)
ばんざーいっ!!
IMG_1538_convert_20120316081928.jpg
(photo by masudamama)
3時間17分の登りでした!
私にとってはあっという間の3時間17分でした。

たまたまこの日はいつもより早く来た岡本さん
桝田ペアが遅刻してなければ出会えなかったんですね。
本当にありがとうございました!
後から知ったのですが この後用事があったので早くに出発したそうで
本当ならすでに下山してのんびりしてるであろう時間に頂上・・・
花恋達を面倒見て下さってありがとうございました。

岡本さんとはここでお別れ
桝田ペアにおうどんとコーヒーをご馳走になりました♪
寒い中での暖かい食事って幸せ感じますね~
IMG_1544_convert_20120316082252.jpg
(photo by masudamama)
食べてる時の写真が無いの

さて帰りは階段道をひたすら下る下る下る・・・
IMG_1545_convert_20120316082328.jpg
(photo by masudamama)

IMG_1551_convert_20120316082430.jpg
(photo by masudamama)
お母ちゃんや花恋の姿が見えなくなると不安になって立ち止まるボルト。
いい笑顔の桝田パパ♪
1時間掛からず下ってしまいました・・・




お母ちゃんとヤギ達にとって本格的な登山はこれが初めてです。
それも雪山を登るなんて考えもしませんでした。
桝田ペアや岡本さんにとって素人を連れるだけで精神的、肉体的に
かなりの負担になるでしょうにヤギ・・・いや犬連れなんて。
それを快く引き受けて下さった皆さんに本当に感謝です。
最初から最後までみんな笑顔♪
桝田ママが
『どの写真見てもみんな笑顔やなぁ~』

一生の中で絶対に忘れられない素晴らしい経験と思い出になりました。

ボルゾイはこの様な登山には向かない犬種かもしれません。
でも今回の二人の頑張り様は素晴らしいものでした。
もしこのブログを見て犬連れの登山も楽しいものだと思って頂けると幸せです。
お母ちゃんはこれからも可能な限り、マナーを守ってヤギ達と山登りをしていくつもりです。
(山頂には犬のうんぴ落ちてました・・・)

ただ、今回の山登りが成功したのはヤギ達が頑張ったのもありますが
経験豊富な方々がサポートして下さったからです。
そして『諦める』勇気も大事だと自分に言い聞かせ無理はしないように心掛けました。

怪我無く無事に帰ってこれた事に感謝です♪

さぁ次はどこ行こ~♪
